HOME > 現場日記 > 実家に手摺を取り付けました!

実家に手摺を取り付けました!
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2022.01.14

皆さんこんにちは。春から息子は中学生なので色々準備を始めています。親の私の方が新生活にドキドキな長岡です。

実家に住んでいる祖母が夏に病気になり年末にやっと退院できました。もう高齢になってきて腰も曲がり足も悪く、しんどい時は杖をついて歩いています。病気になる前から玄関やトイレには取り付けていたんですが年末実家に帰って旦那さんが階段と浴室に手摺を付けてくれました。
当たり前ですが、手摺には転倒を防いだり歩行や動作をサポートするという役割があります。主に握って姿勢を保持したり、立ち上がる・座るといった動作を補助したりする際に使用します。玄関のアプローチ部分に手摺を設置する場合、身長にもよりますが土間から75~80cmが適切な高さになるそうです。今回実家で取付けた手摺は祖母に合わせて高さも決めました。祖母も「バッチリ」と喜んでくれて少しおばあちゃん孝行ができました。

私は市販の物を買って取付けしたんですが最近はお洒落な手摺もありますね。LIXILからも豊富なカラー・使い勝手に合わせて選べる形状のものもあります。手摺下側に内蔵したLEDライトで優しく足元を照らす安全に配慮した手摺なんかもあり、凄く便利そうです。
実家の手摺の写真は撮り忘れてしまったので我が家の玄関に付いている手摺ですみません(笑)

           ライファ今治手摺

                 

 

#今治市 #リフォーム #リノベーション #外壁塗装 #LIXILリフォームショップライファ今治 #手摺