HOME > 現場日記 > リビング階段でエアコンが効きにくいと感じることはないですか?

リビング階段でエアコンが効きにくいと感じることはないですか?
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2024.01.22

こんにちは、西川です。今年の冬は暖冬暖冬とは言われてますが、やっぱり朝晩はまだまだ寒さが厳しいですよね。

そんな中、皆さんは何か寒い冬の対策していますか?

 

我が家はリビング階段で暖房にはエアコンを使っているのですが、なかなか暖かくなりません。

 

そもそもなんでリビング階段だと暖かくなりにくいのでしょうか。

リビング階段のお家が冷え込みやすくなる主な原因を調べてみました。

空気は温度が低ければ低いほど重たるそうです。なので暖房で暖められた空気は上に集まって、2階の窓などで冷やされた冷たい空気が下に溜まってしまいます。

また、リビング階段はその名の通りリビングと階段が繋がっているので1階と2階を隔てるものがありません。

つまり、暖かい空気は上へ行ってしまい、またその2階からは逆に冷気が下りてきてエアコンが効きにくくなるんです。

 

電気代も上がる一方です。

そこで、今年こそは何か対策をしたいなと思っていた私が実際にやってみて効果があったことをいきなりですが、お伝えします!

それは壁に穴を開けることもなく、私みたいな一般主婦ができたことです。

 

ズバリ!階段部分に突っ張り棒をして冷気が下りて来ないようにビニールカーテンを付けました!👏👏👏

 

最近はそれ専用のビニールカーテンが売っているようで早速私はネットで購入して、それを突っ張り棒に通して階段に取り付けてみました。

肝心の効果ですが、夜の気温が下がって来た時に階段下に立つと、とても良くわかりました。

カーテンを開けるとすぐに冷たい冷気が下りてくるのが感じられ、閉めるとそれがなくなりました。

エアコンの設定温度も以前は25度に設定しても効きが悪いなと感じていましたが、今では24度でも充分暖かく感じられています。

 

お部屋の広さや部屋の環境で変わってくるかもしれませんが、実際に試してみて私は効果が感じられたので、同じようにリビング階段でエアコンが効きにくいなと感じている方がいらっしゃったら、ビニールカーテンおすすめですよ(*^-^*)

 

リビング階段は冬だけでなく、夏場は逆の現象が起こってしまい冷房の効きも悪くなりますが、それはそれでサーキュレーターを回すと快適に過ごせています。

ただ、何も悪いところだけではありません。リビング階段でよかったな思うところもあります。

例えばうちの子供達は思春期まっただ中ですが、外から帰って来て2階の自分の部屋に上がる時には必ずリビングで私と顔を合わせてから行きます。

家族同士が顔を合わせやすいので安心しています。

何事も一長一短ですね!

 

リビングカーテン①

#リクシルリフォームショップライファ今治
#今治
#リフォーム
#リノベーション
#リビング階段
#エアコンが効きにくい
#寒さ対策
#ビニールカーテン
#リクシル