HOME > WORKS(施工事例) > お庭一面に人工芝を敷きました!!
エクステリア・庭

お庭一面に人工芝を敷きました!!

今治市中寺/T様

南中学校

こんにちは、西川です。最近急に暖かくなってきましたね。体は気持ちいいですが、このまま暖かくなると雑草でお悩みの方も増えて来るのではないでしょうか。

その雑草対策ですが、みなさんはどのようにされていますか?私は時期になると除草剤を蒔いて枯らしています。そんなに広くない自宅の庭なんですけど、蒔いても蒔いてもすぐに雑草が生えてきて、正にこれは「雑草との戦い」だと思ってやっています( ;∀;)

 

最近ライファ今治のお客様で雑草対策を兼ねてお庭でお子さんとサッカーが楽しめるように人工芝の工事をさせてもらったのでご紹介します。

T様のご自宅はお庭がとても広くて、雑草がすぐに生えてくるのがお悩みだったとのこと。また、雨が降った後は地面がドロドロになるので、お子さんが大好きなサッカーをするのには乾くまで待たないといけなかったそうです。

ん?雑草対策で人工芝?と思われる方もいらっしゃるかと思いますので、ここで人工芝を敷く工事の手順をお伝えしたいと思います。

 

  1. 整地
  2. 砂や真砂土でレベル出し
  3. 防草シート敷き
  4. 人工芝敷き

 

人工芝って敷くだけなんでしょ。と簡単に思われている方、キレイにしようとするとこれだけ工程があるので残念ながらまあまあの重労働です。繰り返しになりますが、キレイにしようとされるのであればプロにお願いすることを推奨します!

で、肝心の雑草対策ですがこの3番目の工程で繋ぎ目や隙間から草が生えてこないように下に防草シートを敷く。というのが正解です。

ちなみにですが、下の防草シートの繋ぎ目と上の人工芝の繋ぎ目は必ずズラして敷いていきます。

 

正直、今回施工するまでは人工芝って苦手でした。だって真冬も青々としてるから季節感が無いんですよね。

でもこのキレイさを目の当たりにするとそれはそれでいいなと思いました。

また、天然の芝と比べて水をやったり伸びたのを刈ったりなどのお手入れが必要ないから単純に楽なんですよね。

 

人工芝

白い外壁のお宅に人工芝の緑がよく合ってとても素敵な仕上がりになりました。

お引渡しの際、人工芝は人がよく通る場所は徐々に芝が倒れてくるので、デッキブラシでブラッシングすることで元通りなることをご説明させて頂きました。

いつもこんなお手入れ方法を引渡しの時にご説明しています。

 

早速サッカーゴールを置いてお子さんがお父さんと一緒にサッカーを楽しまれていて、転んでも痛くないよと笑顔で話してくれたお子さんの姿がとても可愛くて印象的でした(*^^*)

雑草でお悩みの方は参考にしてみて下さいね。

 

#リノベーション
#リフォーム
#エクステリア
#お庭の工事
#LIXILリフォームショップライファ今治
#人工芝
#雑草対策
#お子さんとサッカー
#人工芝お手入れ方法
#デッキブラシ

  • ライファ今治:スライドショー1
  • ライファ今治:スライドショー1
  • ライファ今治:スライドショー2
  • ライファ今治:スライドショー3
  • ライファ今治:スライドショー4
  • ライファ今治:スライドショー5
  • ライファ今治:スライドショー6
  • ライファ今治:スライドショー7
  • ライファ今治:スライドショー8

最近のリフォーム施工事例