こんにちは、西川です。
まだまだ毎日暑い日が続きますね。今年はこの暑さが10月頃まで続くと言われています。
この暑さで体調を悪くされた方もいらっしゃると思います。その夏の体調不良はヒートショックの影響かもしれません。
みなさんはヒートショックと聞いて冬にだけ起こることをイメージされると思いますが、実は夏でも起こるのをご存知でしたか?
例えば、暑い屋外から帰ってきて冷房がとても効いた部屋に入って頭痛や目まいを起こした経験はないですか?
その現象もヒートショックの可能性があります!
暑い外から、冷房が効いた部屋に入ると、大きな温度差で急激な血圧の変化を起こします。
その影響で脳や心臓に負担を掛けてしまいます。
それを防ぐためには、外から帰って来ていきなりエアコンの温度を下げて部屋を冷やすのではなく、
設定温度を高めに設定して15分程経ってから、さらに2~3度下げるとヒートショック予防になるそうです。
逆に、冷えた部屋から暑い外に出るときは外出する前にしっかり水分を取り、
保冷剤や冷えたペットボトルなどで首元を冷やすと体に負担は掛かりにくいそうです。
夏も冬も温度差が10度以上にならないように対策をすることがヒートショック予防に繋がります。
LIXILではヒートショック対策として「インプラス(内窓)」と言われる商品があります。
今ある窓の内側に新たに窓を取り付け、二重構造にすることで断熱効果が増し夏は冷房が、冬は暖房が効きやすくなります。
冷暖房がないトイレやお風呂、洗面所の窓などにインプラスを取り付ける事で、家の中での極端な温度差が無くなってくるので、
ヒートショックを予防する事が出来ます。

今ある窓の内側に取り付けるだけなので1ヶ所あたり約1時間程で施工できます。
自宅の窓を見直して快適に夏も冬も過ごしてみませんか?
#今治
#ライファ今治
#リクシル
#リフォーム
#リノベーション
#ヒートショック対策
#内窓
#インプラス
#LIXILリフォームショップ
#屋根外壁塗装
#エコキュート取替え
#外構工事
主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士