|
|
今治市でのキッチンリフォーム工事が完了しました。
中古住宅を購入後の入居前改修工事でお風呂のリフォーム工事、
各部屋の壁・床のリフォーム、トイレリフォームをさせていただきました。
続いて、キッチンのリフォームを行いました。
LIXIL「リシェルSI」 I型 間口255㎝
キッチンリフォーム工事内容
~工事1日目~
解体は水道、ガスなどの撤去などもあるので
初日の朝はいつもバタバタします(笑)
解体後は、給排水の移設、ガス管の移設、換気扇のダクト工事をします。
その他にコンセントや照明など電気関係の工事も初日に配線をしておきます。
これで1日目の工事は完了になります。
~工事2日目~
大工工事
壁・天井の補修、床のフローリングの重ね張りをします。
既存の床の上に新しいフローリングを張っていきます。
今の床を剥がしてから張らないの?とよく言われますが、
こちらの方が強度も上がりますので、リフォームでは重ね張りがおすすめです!
新しく張ったフローリングを傷つけないために、すぐに養生を行います。
~工事3日目~
大工工事続きです。キッチンを撤去した後の壁・天井の補修を行います。
コンセントやスイッチなどを移設する時に天井や壁に穴をあける場合があります。
このままだとクロスが貼れないので穴埋めをしておきます。
~工事4日目~
キッチン組み立て
キッチン組み立てはメーカーの専門業者さんが行います。
キッチン・キッチンパネルまでの工事です。
1日でキッチン組み立て完成!
暗い写真ですいません(笑)
~工事5日目~
壁・天井のクロスの貼り替えです。
~工事6日目~
キッチン組み立て後に給排水の接続工事があります。
接続しないと、キッチンは使用することができません。
キッチンを組み立てて、接続工事は後日行います。
後はガス管の接続、電気関係(スイッチ・コンセント・照明)
の取り付けを行い工事完了になります。
コンセント・スイッチ取り付け↑
照明器具取り付け↑
養生撤去し、掃き掃除・拭き掃除をして工事完了になります。
以前タイルだった壁も白いキッチンパネルにすることで部屋全体が明るくなり、
空間を広く見せています。
以前は調理スペースにコンセントが無かったので、出窓とキッチンのワークトップの間にコンセントを増設しました。
ハンドミキサーやブレンダーを使用するのに、とても便利だと思います。
キッチンリフォームは、食器棚や冷蔵庫を置く位置などによってコンセントの位置が変わったり、いろいろと決めることも多くなります。
せっかくリフォーム工事をするのであれば、やはり使いやすさは重要なことです。後で、ここにコンセントがいる!!となってもできないことが多いです。
工事する前にイメージをして頂くと工事もやりやすくなります。
しっかりと打ち合わせをしていたので今回の工事は、スムーズに進みトラブルもなく完工いたしました。