HOME > 現場日記 > 台風シーズンになる前に早めに備えが必要です。

台風シーズンになる前に早めに備えが必要です。
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2021.05.24

こんにちは西川です。みなさんは台風に備えて何か対策はしていますか?
近年、ますます台風は大型化して上陸数も増えて来ているので強風に対する家の備えが重要視されています。
風速20メートル以上になると看板や屋根瓦などが飛んでしまうと言われています。
その強風から家を守る対策としては台風が近づく前に、まずは物干し竿や植木鉢など外に置いてあるものは中にしまったり固定したりします。
サッシに雨戸やシャッターがある場合は、強風に備えて全て閉じましょう。ない場合はカーテンを閉めて窓ガラスから距離をとることが大切です。
最近は台風や強風に備えて新しく雨戸を取り付けたり、既存の雨戸をもっと丈夫なものに取り替える方が増えています。
そこで今回ご紹介するのがLIXILの「取替え雨戸パネル」です。
この雨戸は台風などによる飛来物から窓ガラスが割れるのを防ぐだけでなく、雷の音など外部の不快な音や強い雨風から受ける影響を軽減します。また、晴れている日も直射日光を遮るので夏場などはエアコンの効率もアップ出来ます。
ちょっと値段は上がりますが採風タイプというのもあり、可動部を調節すると雨戸を閉めたままでも風や光を取り込むことができるのでより快適に過ごせます。雨戸を閉める事で、就寝時ガラス破りなどの泥棒の侵入を防いでくれるので防犯面もとても安心です。
取替え雨戸パネルは既存の雨戸枠はそのままで、雨戸パネルの交換するだけなので施工時間は1ヶ所最短30分ほどです。
台風や強風に備えて安心、快適にできる雨戸リフォームをみなさんもしてみませんか?
                          取替え雨戸