HOME > 現場日記 > 夏本番!めちゃくちゃ暑いですよね。屋根・外壁から伝わる熱が原因?その対処法お教えします。

夏本番!めちゃくちゃ暑いですよね。屋根・外壁から伝わる熱が原因?その対処法お教えします。
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:外壁劣化診断士、危険物取扱者

現場日記

2021.08.05

夏本番。非常に暑くなってきました。外での仕事は、死と隣り合わせです(笑)

これだけ暑いと室内にいても暑さが気になる方は多いと思います。

今回は「なぜ室内が暑くなるのか」

その原因とライファ今治の対処法をお話したいと思います。


なぜそんなに室内が熱くなるのか?対処法は?
夏場に、屋根・外壁は直射日光を浴びることで屋根の表面温度がグングン上昇し

屋根を通過し、建物内に伝わってしまいます。

開口部の影響も大きいので、窓が多いのも暑い原因となります。

しかも年々暑くなってきているので、多分これからもどんどん暑くなっていくでしょう。

対処法があるのか?

完全に防ぐことはできませんが、「遮熱」をすることで室内の温度を抑えることができます。

今、ライファ今治で取り組んでいること「遮熱塗料で暑さを軽減する

遮熱塗料を塗装すると

屋根・外壁の表面温度、裏面温度の上昇を抑えることにより、

室内温度の上昇を抑えることができるのです。

遮熱塗料のメカニズム

今治外壁塗装 今治塗装 今治屋根塗装 ライファ今治 遮熱塗料 遮熱塗装 暑さ対策

遮熱塗料に含まれる遮熱顔料が、太陽光の波長のうち温度上昇の

原因となる近赤外線を効果的に反射し、室内の温度上昇を抑えます。

真夏には表面温度が60℃まで上がることもある屋根。

天井を通り抜けて熱さが伝わる2階の部屋は特に暑いと感じることが多いと思います。

実際に塗った実験結果です。

今治外壁塗装 今治塗装 今治屋根塗装 ライファ今治 遮熱塗料 遮熱塗装 暑さ対策

施工後、外気温は1℃上昇したのですが屋根表面温度は16.9℃
下がりました。

遮熱塗料を塗るだけで、ここまでの温度差が出ます。

非常にすごいことだと思います。


外壁塗装には、美観保持や長持ちする高耐候性などのいろいろな性能・特長があると思います。

その中でも今注目している性能「遮熱性・遮熱保持性・超低汚染性

これらも持ち合わせた塗料がアステックペイント「超低汚染リファインシリーズ

遮熱性・耐候性が強い「スーパーシャネツサーモシリーズ

塗料に求められる6役を担う金属屋根用のオールインワン「シャネツトップワン

どのメーカーさんでもトップクラスの性能を持つ「無機ハイブリッドコート


遮熱方法は遮熱シートや、屋根材、外壁材自体が遮熱になっているものもありますが、

それはどう考えても、コスパが悪いです。

塗装だと、足場仮設をするので外壁、付帯部などの劣化、補修工事もできます。

費用も1番安いです。

しっかりと理解して外装工事(屋根・外壁)を行ってください。

屋根、外壁塗装工事のことはライファ今治にお任せください。