HOME > 現場日記 > 窓のお悩みは「リプラス」で解決!

窓のお悩みは「リプラス」で解決!
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2022.11.21

こんにちは西川です。最近朝晩が急に冷え込んできましたけど、体調を崩されていませんか?

暖房を付けていても窓の近くに行くとひんやり感じたり、隙間風が入って来たりと窓にお悩みの方は多いと思います。

先日、工事の定期点検でお客様のお宅を回っている時に「自宅の窓の建付けが悪くて風が強く吹くと隙間風が入って来るの。冬になるととても寒くて困ってるんだけど、何か良い方法はないかな?」とご相談を受けました。

そのお客様は最初内窓を取付けて二重サッシにしようかと考えられていたそうなんですが、こちらのご家族には車いすの方がいらっしゃいます。その方がリビングの窓の前を通る時に内窓にタイヤが当たったりして通りにくくなるのではないかとか、健常者には当たり前にできても車いすの方にはそれが障害になるようで、色々な心配事があるりました。そこで私がお勧めさせていただいたのがLIXILのリプラスです。

これまではサッシの取替えとなると一度外壁を剥がして既存のサッシ枠を外して新しいサッシの枠を取付けて、また外壁を張って…。と外部に面しているところなので1日で終わらせたいけど終わらせられないという大変な工事でした。

それがリプラスでは壁を壊すことなく、古い窓を取外して既存の枠の上に新しい枠を取付けます。その枠に新しい窓を入れるだけの簡単施工が可能です。

窓を取り替えると、ガタガタして開閉しづらい窓も開け閉めがスムーズになったり、気密性がぐっと高まって隙間風をシャットアウトできます。

また、高性能ガラス(複層ガラス)にすることで熱の伝わりを抑えて断熱効果を高めたり、フレームの外側には強度、耐久性に優れたアルミを採用しているので、雨、風、日差しによる劣化を防止。逆に内側のフレームは樹脂製なので熱伝導率が低く、フレームで寒さ、暑さの侵入や結露の発生を抑制することができます。

 

リプラスの工事をさせて頂いたお客様から、「夏はエアコンの温度を低くしなくても効きが良くて、冬は暖房を入れても隙間風が気にならないから部屋全体が暖かくなって快適になりました。お勧めしてくれてありがとうね」

とのありがたいお言葉を頂けて私自身も嬉しかったです。

リプラス

今ならまだ「こどもみらい住宅支援事業」の補助金もいただけます!寒い冬が来る前にこれを機にみなさんも本格的に窓を見直してみませんか?

#リフォーム #リノベーション #今治市 #LIXILリフォームショップライファ今治 #窓リフォーム #リプラス