HOME > 現場日記 > サッシのお掃除されてますか?

サッシのお掃除されてますか?
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2023.05.28

皆さんこんにちは、長岡です。最近ずっと欲しかった卓球台を買いました。ずっと運動不足だったのでこれで少しは体を動かして大きな置物にならないようにしたいと思います!

 

話は変わりますが、皆さんは窓(サッシ)の掃除はしてますか?部屋の掃除は毎日しててもサッシって案外忘れがちですよね。実は私も最後にサッシの掃除をしたのはいつかな・・・という感じで、凄く汚れていたので掃除をしました。

サッシに付く汚れには砂・埃・花粉などがあります。埃をのけて水拭きする掃除は月に1度程度で充分だそうです。ただし、花粉や黄砂の時期などは汚れが溜まりやすいので汚れが気になる時は頻度を増やしてしてもいいですね。

1ヶ月なんてあっという間に過ぎるので1ヶ月ごとの掃除も忘れてしまいそうですが、こまめしておくと習慣になるので掃除自体は凄く楽になります。

 

ここでその掃除の簡単な方法を紹介します。

まずは掃除機や小さいほうき・歯ブラシなどを使って埃や砂を取り除く!

次にキッチンペーパーや雑巾を濡らして水拭きする!わざわざ雑巾などを濡らして洗ってが面倒なら赤ちゃんのお尻拭きがとても便利です。適度に濡れているのでササッと掃除する時は私もお尻拭きを使っています。

さらに汚れを綺麗に落としたいならメラミンスポンジがお勧めです。メラミンスポンジの表面は密集した細かい無数の網目になっていて洗剤を使わなくても、ある程度汚れを落とすことができます。いわゆる「激〇ちくん」とかが有名ですかね。

洗剤を使う場合は中性洗剤を薄めて使って下さい。原液をそのまま使うと泡立ってしまい、泡をすすぐ手間が必要になります。アルミサッシはアルカリ性洗剤・酸性洗剤・塩素系漂白剤には弱く、表面が溶けて変色してしまうので使わないで下さいね!

 

今なら窓リフォームで使える補助金もあります♪

古くなってきたので交換したい・冬は寒い・夏は暑い・結露が・・・などお困りごとがありましたら何でもご相談下さいね。


#LIXILリフォームショップライファ今治 #今治市 #リフォーム #リノベーション #外壁塗装 #窓リフォーム補助金 #高性能窓リノベ #サッシ掃除
                             ライファ今治 窓補助金 サッシ掃除