HOME > 現場日記 > 大工のみずきん 第1話 リフォーム前の空き家 ドキドキ床下探検隊

大工のみずきん 第1話 リフォーム前の空き家 ドキドキ床下探検隊
篠原 瑞貴

皆さんのお家に対する思いやお考え、遠慮なくお聞かせください。ぼくがその夢を形にしてみせます!
趣味:建築雑誌の読書、建築のネット検索、家具作り
資格:玉掛け

現場日記

2023.10.20

初めまして、大工 兼 自称ブロガーのみずきんです。

みなさん待望の「大工のみずきん」ついに始まりました。

 

今回は、リフォーム前の現地調査ということで家の床下に潜入し、床下の状況を確認するついでに不法滞在者がいないか調査を行います!

家賃も払わないで勝手に住み着いてることよくあるんですよねぇ。

 

さて、さっそく中に入ってみましょう。

和室

ほぅほぅ。

昔ながらのキッチン

よく見る昔ながらの家という感じですが、個人的には嫌いではありませんね!

最近はDIYでこういった家を自分でリフォームする方多いですよね。

いや~本当に尊敬します。

 

なにはともあれ、さっそく畳の下の板を開けて潜るための穴を用意していきましょう‼

まずはここから、いざっ

おぉ~、しっかりした石に束(支えの木)が乗ってます。

床下も思っていたより全然きれいですね!

すごいでっかい石…

 

とりあえず床下を這いずり回ること30分

家全部は回れませんでしたがとりあえず不法滞在者は見つからずでした。

水回りが怪しかったんですがちょっと行けそうになかったので本日のところはこれくらいで退散します。

次回、第二話

「何はともあれ、解体開始!」 お楽しみに。

 

※床下に家賃を払わない不法滞在者が居ることはまずありません。

 

#今治 #リフォーム #リノベーション #外壁塗装 #エクステリア工事 #床下調査 #大工のみずきん #LIXILリフォームショップ #リクシル