HOME > 現場日記 > 大工のみずきん 第3話 勝負はここから!?土壁くんとの死闘

大工のみずきん 第3話 勝負はここから!?土壁くんとの死闘
篠原 瑞貴

皆さんのお家に対する思いやお考え、遠慮なくお聞かせください。ぼくがその夢を形にしてみせます!
趣味:建築雑誌の読書、建築のネット検索、家具作り
資格:玉掛け

現場日記

2023.11.10

どうも大工のみずきんです。

前回は天井を壊していきましたが、

今回は土壁くんたちを壊していきましょう!

実は土壁ってすごく頑丈にできていて、きれいな土壁は地震にも強いんですよ!

階段下

ただし、今回は耐震壁の 「かべつよし」 を使って耐震設計をしているので

断腸の思いで土壁に引導を渡していきます。

壁解体

これは不審者が土壁を壊している珍しい光景ですね。閲覧注意です。

※不審者ではなく僕です。

 

で、

土壁解体

土がなくなると竹が出てきます。これもぶち壊していきます。

~~壊し始めてたぶん3日くらい経過~~

耐震工事 耐震工事 耐震工事

 

いや~スッキリしましたねぇ!!

壊すのはいいんですけど壊した後の土の量が半端ないんですよ。

大量の土壁

このくらい溜まっては搬出してまた溜めてって、、、

階段ビフォー

スカスカの階段が残ったんですが。

ん~~~~~~。 !!

階段撤去

これもキレイに取外しました!

次回、ついに見つけた!小さな不法滞在者! お楽しみに

 

#今治市 #リフォーム #リノベーション #外壁塗装 #エクステリア工事 #昔ながらの家 #和風の家 #解体 #大工のみずきん #立花町 #LIXILリフォームショップ #リクシル