HOME > 現場日記 > エコキュートを使用するとき浴槽に入浴剤を入れていますか?

エコキュートを使用するとき浴槽に入浴剤を入れていますか?
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2023.11.25

こんにちは、西川です。皆さんのご自宅の給湯器の種類ってご存知ですか?

以前も長岡がご紹介していましたが一言で給湯器と言っても色んな種類があります。その中でも最近主流になってきているのがエコキュートと呼ばれる電気でお湯を作るものですが、先日そのエコキュートの取り換え工事をさせていただいたお客様から

「浴槽に入浴剤は入れても大丈夫ですか?」とご質問をいただきました。

そこで今回はエコキュートと入浴剤についてご紹介します!

 

フルオートタイプのエコキュートは追い炊きや自動保温時に浴槽のお湯をエコキュートのタンクに一旦戻し、タンク内で温めてから浴槽へ戻すという構造となっています。

この時、浴槽の中に入浴剤が入っているとフィルターが目詰まりを起こしたり入浴剤に含まれている成分で配管やポンプが腐食するなどのトラブルの原因になります

どうしても入浴剤を使用したい場合はそれぞれのメーカーが推奨するものを選ぶ必要があります。

 

一般的に入浴剤と呼ばれるものと言えば「バブ」「バスクリン」「きき湯」「バスロマン」がありますが各メーカーの推奨品は下記の通りです。

メーカー推奨入浴剤※機種によってはお使いいただけない入浴剤が一部あります。

 

入浴剤を頻繁にお使いになる場合は配管に汚れが溜まりやすくなる危険性があるので配管洗浄をこまめにすることをおすすめします。

 

エコキュートだけでなく、その他のお家のお困りごとなどありましたらライファ今治に何なりとご相談下さい!

 

#リフォーム #リノベーション #リクシル #ライファ今治 #外壁塗装 #エコキュート #メーカー推奨入浴剤