HOME > 現場日記 > 落ち葉を放置しては危険です!

落ち葉を放置しては危険です!
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2024.01.12

皆さんこんにちは、長岡です。あっという間に年が明けました。2024年もライファ今治をどうぞ宜しくお願いします!

ビュンビュン吹く風に落ち葉が舞い散り、悩まされている私です。それを放置するとどうなるでしょう・・・たかが落ち葉ですが放置すると大きな被害が発生するかもしれません!

 

考えられる被害3選!!

■虫が湧く■

庭木の葉には虫がつきもので、それは落ち葉も同様です。

落ち葉は虫のエサや寝床になるので落ち葉を求めてさまざまな虫が発生します。虫が大の苦手な私にはそれだけは避けたいです!!

 

■側溝や雨樋が詰まる■

落ち葉が排水を詰まらせることがあり、雨樋が詰まったりした場合はそれが雨漏りの原因にもなります。

雨樋だけではありません。側溝に落ち葉が詰まると雨が降っても水の抜けるところがなく、水嵩が増して水路から溢れ出る危険性もあります。

雨樋の詰まりには「雨樋ネット」という物もありますが根本的な原因解消にはならないので、やっぱり定期的な掃除が必要になります。

 

■室外機が詰まる■

落ち葉は軽くて風に飛ばされやすいため庭の片隅に置かれたエアコンの室外機の奥に入り込んでしまいます。

そこで詰まりを起こすと、冷暖房の効果が低下します。空調管理がしにくくなったり電気代が余計にかかったりするので注意が必要です。

 

 

風の強い日に掃除をしてもまた舞い散る事があるので、なるべく風の無い晴れた日に掃除をする事をお勧めします。

また雨の日や雨が降った次の日は落ち葉が地面に貼り付いて掃除がしにくいので乾いた時にした方が楽ですよ。

暖かくなったら周りの木を旦那さんに伐ってもらおうと思っています。今は我慢してこまめに掃き掃除頑張ります、、、

                                                                      ライファ今治 落ち葉対策

#LIXILリフォームショップライファ今治  
#今治市
#リフォーム
#リノベーション
#リクシル
#外壁塗装
#エクステリア
#落ち葉対策