HOME > 現場日記 > 大工のみずきん 最終回「完成までの総集編」

大工のみずきん 最終回「完成までの総集編」
篠原 瑞貴

皆さんのお家に対する思いやお考え、遠慮なくお聞かせください。ぼくがその夢を形にしてみせます!
趣味:建築雑誌の読書、建築のネット検索、家具作り
資格:玉掛け

現場日記

2024.04.20

こんにちは、大工のみずきんです。

前回で解体がおわったので、今回は

ななななな~~~んと!!

完成までの流れを総集編でお見せします。

細かい所は後ほど施工事例に載せますのでそちらも見て頂けるとうれしいです!

 

それではいきましょう。

まずは床づくり。

 

↓水色の発泡スチロールみたいなやつと板、貼りまーす(断熱材と捨て貼り合板です)

スタイロフォーム 捨て張り合板

 

↓板貼る前に、コソッとシールいっぱい貼っちゃいまーす(床の水平を直してます)

佐藤邸リノベ

 

↓天井にも水色のやつ、入れときまーす(これも同じく断熱材です)

佐藤邸リノベ

 

↓なんとなく木、横向きに入れときまーす(柱を2本抜いたので梁の補強をしています。なんとなくではなくちゃんと補強しています)

佐藤邸リノベ

 

↓たまに床下でサボります。ここポイントですねっ!(調湿材を敷いています。決してサボっているわけではありません)

佐藤邸リノベ

 

↓いっぱい板貼りたいなぁっと思ったので貼りまーす(耐力壁で必要な箇所に貼ってます。これもちゃんと設計通りにしています。)

佐藤邸リノベ

 

↓フローリングを貼りました!フローリングの色はまだナイショですw(養生をしたので隠れているだけです)

佐藤邸リノベ

 

↓木に憑りつかれた私は家中に木を打ちます(天井下地と壁下地です。下地だけでこんなにも木材を使うんです)

佐藤邸リノベ 佐藤邸リノベ

 

↓家の中を黄色一色にできたら終了です!(クロス屋さんが仕上げれるように石膏ボードを貼りました)

佐藤邸リノベ 佐藤邸リノベ

 

あっ!という間に完成間近ですね。(これだけでも数ヶ月かかっています)

 

大工の仕事をすごーくザックリとお伝えしました。

後は各業者さんが家を完成させてくれるのを

ただただ待つばかりです。

それではまたいつか。    ~完~

 

#今治
#ライファ今治
#リフォーム
#リノベーション
#リクシル
#耐震補強工事
#今治市立花
#外壁塗装
#エクステリア工事
#エコキュート取替え