HOME > 現場日記 > マンション鉄部塗装工事の続きです。錆止め塗装をします。

マンション鉄部塗装工事の続きです。錆止め塗装をします。
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:外壁劣化診断士、危険物取扱者

現場日記

2019.10.22

今治市のマンション鉄部塗装工事をしています。まずはケレン作業で錆、汚れを落としていき塗装ができる状態にします。錆の上からそのまま塗る業者もいますがライファ今治はそんなことはしません。旧塗膜や錆はできるだけ落とし、しっかりと下地を作る必要があります。鉄の素地が見えるぐらいが理想です。その後、素地が出たところに錆止め塗装をします。錆止めは全体に塗る必要はありません。

今治市 鉄塗装

金属専用で耐久性の優れている塗料を使用します。ホームセンターにあるような塗料とは少し違います。
住人の方で色を気にしている方もいましたがまずは錆を発生させないことが優先になります。確かに鉄部塗装をする理由としては塗装の剥がれや退色からの美観回復ですが、まずは錆を除去して錆を発生させないことが大切になります。施工方法としては決して難しい作業ではありませんが、最も重要な工程で耐久性に一番影響が出る錆止め塗装、ケレン作業をしっかり慎重に行うようにしています。

マンションは1周周りを歩くと維持管理程度が判断できると思います。外観の汚れが目立つマンションよりきれいなマンションがいいですよね。一般的にマンションを決める判断材料は立地条件が優先されますが、その次に判断するのが美観や設備など見た目になると思います。なので、築年数が経過していてもきれいなマンションだと同じようなマンションでも資産価値は大きく違うと言えます。
塗装工事は無駄な工事と思う方もいらっしゃると思いますが重要なことです。しっかり丁寧に作業を進めていきたいと思います。

今治市 鉄塗装