HOME > 現場日記 > マンションのキッチンから水漏れが!フローリングがこんなことに…。

マンションのキッチンから水漏れが!フローリングがこんなことに…。
近藤 久仁年

一度会ったその時に昔からの知り合いのように安心して何でも話してください。
趣味:料理、サッカー、写真撮影
資格:2級建築士、2級エクステリアプランナー、愛犬家住宅コーディネーター、既存住宅状況調査技術者

現場日記

2019.10.22

今日はマンションにお住まいの方からお電話いただきました。
「キッチンの排水が外れてて気づいたらシンクの下から水が出てたんです」とのこと。

フローリングの浮き

伺ってみると確かにキッチンの前の床が浮いてます。
戸建ての場合は木下地があるのでボンドとフィニッシュやタッカーと呼ばれる小さい釘でフローリングを止めるのですが、マンションは戸建てと違って下がコンクリートなので、ボンドだけで貼っていきます。マンションの床特有のフワフワした感じがするのも、フローリングの底にクッションが付いているからです。そのクッションによって下の階の人に音が響かないようになってるのですが、そもそも木とコンクリートはボンドでは付かないという理由もあります。
このお家は水が回ってそのボンドの効果が無くなって浮いた状態になっています。

フローリングの黒いシミ

少し離れたところの床は浮いては無いですが、黒くシミになってるところもあります。
これは単純に木に水がしみ込んで黒くなってるということです。
この黒くなってるところも、浮いているところももちろん剥がしてから貼り直します。
今回は火災保険がおりるとのことなので、キッチンも一度撤去してその下のフローリングも貼り直します。
キッチンの撤去・復旧はメーカーにお願いします。
工程としてはまずキッチンを撤去してフローリングを全て剥がします。次に、新しいフローリングを貼ってからキッチン復旧ということになりそうです。
お施主様には料理ができない期間ができるのでご不便おかけしますが「この際だから床の色を一新しようかしら」とちょっとノリノリでした(笑)