HOME > 現場日記 > 外壁のコケを落とす方法と予防

外壁のコケを落とす方法と予防
近藤 陽子

お客様と末永くお付き合いできるよう全力でがんばります。
趣味:映画鑑賞、ランニング、お酒
資格:宅地建物取引士、2級エクステリアプランナー

現場日記

2019.11.16

外壁にコケが生えやすい家は川べりや林、森など樹木に面した家や日当たりが悪かったり風通しの悪い家です。
コケの発生は川べりや森から胞子がとび壁にくっついて繁殖します。水分や胞子などの栄養分があれば成長します。
コケの予防方法として
〇外壁の防水性が落ちる前にメンテナンスを行う(使用した塗料の耐用年数を把握することが大切です)
〇光触媒塗料を使用すると、外壁に日光が当たることによって触媒反応が発生してコケやカビを死滅させます。
〇外壁塗装の際坊藻性・防カビ性の高い塗料を選び定期的にメンテナンスをする
〇思い切って金属性の外壁材にする
それでもコケが発生した時
軽度で低い位置であれば家庭用に売られているコケ洗浄剤を使用したり高所であれば家庭用高圧洗浄機で掃除すれば大丈夫です。
重度の場合だど家庭用のコケ洗浄剤では落ちない場合があり、強くこする事で外壁自体いためてしまう可能性があります。

自分で掃除や業者に頼んだりととても面倒ですが、コケを放置しておくと様々な劣化につながっていきます。
コケは水分を含みますので建材が常に湿っている状態になり壁面に水がしみこむ恐れがあります。窯業系サイディングであれば水の吸収により反りなどの劣化につながります。
自分で掃除できるのか?業者に頼んだ方がいいのか?判断できない場合やお困りごとがございましたらお気軽にお問合せください。

こけの写真