HOME > 現場日記 > ベランダや外壁に鳥のフンをされて困ったことはありませんか?

ベランダや外壁に鳥のフンをされて困ったことはありませんか?
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2019.12.05

こんにちは西川です。
ベランダに布団や、洗濯物を干そうとしたときに、鳥のフンがついていて、困ったことはないですか?
そういった「フン被害」で最も多い鳥はハトだそうです。ハトのフンには食中毒のみならず、肺や皮膚、脳にまで影響があると言われるクリプトコックス症などのさまざまな病気の原因菌が潜んでいたり、アレルギーの原因になることもあるそうです。フンを放置していると、ハトは何度もやってきて同じところにフンをする習性があるので、見つけたらこまめに掃除することが大切です。
掃除をするときは必ずゴム手袋をして、吸い込まないようにマスクをしてしましょう。先程述べた色んな病原菌が潜んでいるからです。洗剤はお風呂掃除専用のものでいいですが、拭き取ったあとにさらにエタノールで消毒すると良いそうです。
ハトが来ないようにするためには、不快感を与えることがポイントです。ベランダにハトの嫌いなニオイのするスプレーをまいたりするといいようです。ただし、雨が降った後は効果が薄れるので、雨の次の日はスプレーを吹き直した方がいいかもしれません。
ベランダ

ハトはベランダの室外機の裏、植木鉢で出来た死角などに、巣を作りやすいので、ベランダに来たら何度も追い払いましょう。でも何かちょっとかわいそうですね…。