HOME > 現場日記 > 床が冷たいときの対策。DIY?床暖房?

床が冷たいときの対策。DIY?床暖房?
長野 奈月

元気に明るくをモットーにお客様には丁寧で親切な対応を心掛けます。
趣味:カラオケ
資格:簿記実務検定1級

現場日記

2020.01.30

こんにちは、長野です。
この季節になると床が冷たい…。と困ったことはありませんか?足裏が冷たいと冷え性の方はジンジンと痛くなるような感覚になってしまい辛いと思います。
床が冷たい原因は、床下換気口であったりフローリングの直張りなどの可能性があります。他にも床材によって無垢材や合板、集成材で熱伝導率に違いがあります。一般的に合板や集成材は無垢材に比べて熱を通しやすいので床冷えしやすいと言われています。

簡単に出来る床冷え対策としては、ホームセンターで買えるコルクマットを敷くのがおすすめです。クッション性もあるしハウスダストが発生しにくいので小さいお子様がいても安心ですね。

ちょっとした工事が必要なリフォームになりますが、確実に暖かくなるのは床暖房です。

床材によって施工不可なものもありますが、床暖房は床下に電熱線ヒータを内蔵させたパネルを敷き詰める電気式と、ガスで温めた水を床下の配管で流して温める温水式があります。電気式と温水式とでは温水式の方が初期費用はかかりますがランニングコストやスイッチを入れてからの立上りが早いです。

エアコンやストーブは暖かい空気を上昇させるので足元は冷たいままですが床暖房は床から直接熱が伝わり、床から天井へと温かさが流れるので室温以上に温かさを感じ、また陽だまりの中にいるような自然な温かさが実感できるかと思います。

他にも床材を変えるなど方法はありますので床が冷たく困っているかたは一度お気軽にご連絡ください。

今治 マンション リフォーム 直貼り防音床 LIXIL