HOME > 現場日記 > トイレのリモコンの電池の交換時期って知ってますか?

トイレのリモコンの電池の交換時期って知ってますか?
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2020.11.26

こんにちは西川です。
みなさんはトイレのリモコンの電池をどのようなタイミングで交換されていますか?
先日、ライファ今治でトイレ工事をさせて頂いたお客様に12ヶ月の定期点検でお伺いしたのですが「トイレのリモコンの電池はいつ交換したらいい?」とおっしゃられていたので、調べてお伝えしました。
交換時期は使う頻度によっても変わりますが、2,3年が目安になることが多いようです。メーカーや機種によっても表示の仕方や症状が違いますが、電池が無くなってくるとリモコンの動作が鈍くなってきたり、電池ランプや電源ランプの点滅、液晶の表示が消えたりします。
私も以前、家を新築して1年以内でしたがトイレを使っていて、リモコンの動作が鈍くなっているなと感じていたのですが、そのままにしていました。
シャワートイレを使っていた時に停止ボタンを押しても水が止まらなくなって焦ったことがあります。その時はコンセントを抜いて強制的に水を止めました。
たまたま、私の知り合いで同じような症状になった人がいて、電源を抜く事を聞いていたのでその時は対処出来ましたが、知らなかったらパニックになっていたと思います。
電池を交換するときの注意点は、使用した電池と新品の電池を混ぜて交換しないことです。もし、古い電池と新しい電池を混ぜて使用すると液漏れの原因にもなるので、必ず全部新しいものと交換してくださいね。

トイレのリモコン