HOME > 現場日記 > 雨漏りを防ぐ防水性のある塗料の紹介です。「EC-5000PCM-IR」

雨漏りを防ぐ防水性のある塗料の紹介です。「EC-5000PCM-IR」
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:外壁劣化診断士、危険物取扱者

現場日記

2020.07.10

こんにちは。工務の小林です。

ライファ今治はLIXILの代理店として今治市でLIXIL商品を中心にリフォームの工事をさせていただいています。

「LIXILリフォームショップ」というと水廻りのイメージが強いように思われがちですが、ライファ今治は実は、、、外壁、屋根塗装も得意としてて、現在ますます力を入れて取り組んでいます。

最近のゲリラ豪雨や台風などの大雨で雨漏り修理などの問い合わせをいただくのですが、雨漏りをしてから初めてお問い合わせをいただくことが多くなっています。

実際に雨漏りをしてからではなく、雨漏りをする前に塗装や防水工事などで雨漏りを防ぐことが大切な家を守り、長持ちさせることにつながります。

自然災害は防ぎようがないのですが、ここ最近では毎年のように大雨による甚大な被害を受けていて、ここ今治市も例外ではありません。

ライファ今治は家の造りに詳しい大工さんや雨漏りを止める防水工事の職人と塗装専門店とはまた違った目線で工事を行っています。

塗料でもアステックペイントの防水性のある水性形一液外壁用防水遮熱ピュアアクリル系上塗り材「EC-5000PCM-IR」を使用しています。

今治市 外壁塗装 屋根塗装 アステックペイント 防水 雨漏り補修

これは弾性塗料といって、外壁の着色効果だけではなく通常の塗料よりも長期間防水性を維持する効果があります。

一般塗料では、外壁にひびが入ると塗膜も一緒に裂けて水が建物に浸入してしまいますが、EC-5000PCM-IRは約600%の伸縮率があります。

今治市 外壁塗装 屋根塗装 アステックペイント 防水 雨漏り補修

同じ大きさのEC-5000PCMの塗膜を並べて、1つを引っ張っているところです。こんなに伸びるんです。

この伸び縮みする性質により、ひび割れに塗膜が追随し、水が内部に侵入する隙間を作りません。

」は建物の様々な劣化の原因となります。だからこそ、建物を守るには防水が非常に大切です。

EC-5000PCM-IRは、防水性・遮熱性・耐候性を兼ね備えている、お客様の大切な家を長寿命化する塗料です。

ライファ今治が取り扱うアステックペイントには他にもいろいろな機能を兼ね備えた塗料がありますので、是非問い合わせください。