HOME > 現場日記 > ドローンによる屋根外壁点検はじめました

ドローンによる屋根外壁点検はじめました
近藤 陽子

お客様と末永くお付き合いできるよう全力でがんばります。
趣味:映画鑑賞、ランニング、お酒
資格:宅地建物取引士、2級エクステリアプランナー

現場日記

2020.10.10

こんにちは近藤(陽)です。
ドローンによる屋根・外壁点検をはじめました!

今まで屋根の点検となると足場をかけて屋根に上ったりしていたので費用がかかり、また安全面でも問題がありました。
それを今回ドローンを採用することでこれらの事が解決しました。

これはドローン導入日の様子です!弊社の上空でドローンを飛ばす練習をしています。
ドローンを飛ばしてます  ドローン上空写真
みるみるうちに高く飛んでいきました。
ドローンをさがすみんな  ドローンどこまでのぼっていった
そしてみえなくなりました。。笑
※地上150m以上の空域での飛行は禁止されていますので、このドローンは150m以上の空域では飛行できないように設定されてます。
上空からみた会社  今治上空
ドローンからみた弊社です!
操作の勉強を終え、試しに弊社会長の家の屋根点検をしてみました。

屋根の写真
12.3年前に屋根の塗装をしてから、メンテナンスはしていないとの事でした。

すごいところが、↑ここまで近くまで撮れます。

今回会長の自宅ですが、総合的に判断して、屋根、外壁塗装をする事になりました。

屋根の塗り替え時期は屋根材により異なります。
だいたいトタン7~10年 スレート8~15年 セメント瓦 10~20年 ガリバリウム鋼板 10~25年 粘土瓦 30年以上と言われています。
2回目以降になると塗料によって耐久年数が違うので、上記の分は参考になりません。

どの屋根でもひどく劣化がすすんでしまうとメンテナンスができなくなります!
もうそろそろメンテナンス時期かな~、や我が家の屋根をみてみたい!と思われたら、お気軽にご相談ください!