HOME > 現場日記 > シャワーヘッドの掃除ってしてますか?

シャワーヘッドの掃除ってしてますか?
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2020.11.29

こんにちは、西川です。
先日いつものようにお風呂に入っているとシャワーヘッドに白っぽい汚れが付いているのに気が付きました。
この白い汚れは水道水に含まれるカルシウムだったり、体や頭を洗う時に使うシャンプーや皮脂がその汚れの原因になるそうです。
汚れを放っておくとカビの温床になって健康面にも影響が出たり、シャワーヘッドの水が出てくるところが根詰まりして水圧が弱くなったりします。

そういえば、シャワーヘッドはあまり積極的に掃除をした記憶は無かったので、さっそく我が家のシャワーヘッドも掃除方法を調べて掃除をしてみました。
汚れがあまりついていない時は、お風呂用の中性洗剤をスポンジに含ませてこすると汚れを落とすことが出来ます。
この方法で汚れが落ちない場合は、洗面器などにぬるま湯を溜めてクエン酸をだいたい大さじ1杯分よく溶かしてその中にシャワーヘッドを1時間くらい浸けます。その後、歯ブラシなどでこすって水で洗い流して終わりです。
自宅のシャワーヘッドは白い汚れが酷く、中性洗剤でこすっても汚れが残っていたのでクエン酸の浸け置きの方で掃除をしました。
頑固な白い汚れがきれいに落ちて、ピカピカになりました。                         シャワーヘッド
掃除をする頻度は週1回程度が目安だそうなので、お風呂掃除をするついでに、みなさんもぜひシャワーヘッドの掃除をしてみて下さい。