HOME > 現場日記 > 雨樋の掃除ってされたことありますか?

雨樋の掃除ってされたことありますか?
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2020.12.10

皆さんこんにちは長岡です。時が過ぎるのは早いもので、あっという間に年末です。
年末と言えば大掃除ですよね。と言うことで週末、雨樋の掃除をしたのでそのことについて触れていきたいと思います。

皆さんはお家の掃除や点検していますか?雨樋は屋根の先にあって、屋根に落ちた雨水をキャッチして地面や雨水枡に運ぶ役目があります。葉っぱや枝など外部から飛んできた様々なゴミも集まります。雨樋が詰まると屋根の水が流れず、軒裏や外壁のひび割れなどをつたって部屋の中に雨水が入っていく可能性が出てきます。いわゆる雨漏りの一種ですね。そうして建物の内部に雨水が侵入すると柱や家の土台の腐食につながります。外壁も腐食し外壁塗装の工事や大規模なリフォームをしないといけなくなるので大変です。また、ゴミで詰まって役目をはたしていない雨樋だと屋根から雨水が地面に直接落ちていくので基礎が老朽しやすくなります。

掃除方法は単純です。梯子をかけゴミを取り除くのです。それ以上でもそれ以下でもなく、それだけです。ほうきなどで綺麗にした後は水を流してスムーズに流れるか確認して終了です。私の家は周りに木が多いし平屋なので落ち葉が沢山ありました。汚れやすい雨樋の掃除は、梅雨の前、秋の落ち葉の季節ごろがおススメだそうですが定期的にするのが1番だと実感しました。
雨樋に汚れがたまるとそれを栄養としてカビやコケが生えます。そうなると雨水の流れが悪くなったり悪臭が発生するそうです。
ひどくなる前にもう年末なので皆さんも出来る範囲で掃除してみて下さい。                         外壁塗装ライファ今治雨樋

またライファ今治ではドローン点検をしております。
ドローンと雨樋?とイメージが繋がらない方もいらっしゃるかもしれませんが、最近のドローンは屋根全体だけでなく、雨樋にゴミが詰まっているかどうかまでハッキリと見えます。
今なら期間限定で無料でドローン点検させていただいておりますので、この機会にぜひご利用ください!
                                ライファ今治ドローン雨樋