HOME > 現場日記 > 照明の手入れしてますか?

照明の手入れしてますか?
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2021.03.04

皆さんこんにちは、長岡です。家にいる時間が長いと汚れている所が気になりますよね。
その中でもうちは「照明の魔術師」さんが照明の配置をデザインしてくれたので、そこがすごく気になっています。皆さんはどれぐらいの頻度で照明の掃除していますか?すぐ埃が付いてしまうのでいつもはハンディモップでササッと埃を拭き取るだけですが、それだけだと全て取り切れないので今回はもう少し念入りに掃除してみました。新品のようにしたいので色々調べてみました。

まず掃除を始める前に電源を切ってから作業して下さい。以前は電源を切って冷めてから…というのが決まり文句だったのですが、そもそも最近の照明器具はLEDになっているので、昔の白熱灯のように熱は持ちません。電気の傘も種類がたくさんあって、中には布や紙など水拭きできない物もあるのでその場合は埃を払うだけにして下さい。何も付けずに水だけで拭いても取れる汚れもありますが今回は布に軽く中性洗剤を付けて拭いて乾拭きしたらあっという間に綺麗になりました。
照明は静電気で埃を吸い寄せるので、どうしても埃が積もり光を遮ってしまいます。大掃除の時ぐらいしかしない箇所かもしれませんんが明るさの違いにびっくりしたので、これからこまめにしていこうと思いました。
埃や汚れが付いたままにしておくと明るさが低下して部屋が暗く感じてしまいます。目にも悪く気分も暗くなってしまう前に普段中々しない所の掃除をし、気持ち良く毎日過ごしたいですね。

照明器具にも寿命があって10年を過ぎると故障が増加するため設置してから10年を「適正交換時期」としているそうです。事故が起きる前に皆さんも確認してみて下さいね!

ライファ今治照明