HOME > 現場日記 > 火災保険の補償内容をご存知ですか?

火災保険の補償内容をご存知ですか?
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2021.02.05

こんにちは西川です。みなさんは今、ご加入されている火災保険の補償内容をご存知ですか?
火災保険は火事になってから使う保険だと思っていませんか?
私も今加入している火災保険は住宅ローンの手続きをする時におすすめされたものに加入しただけで正直内容もよく把握していませんでした。
そこで、今回は最近仕事で火災保険について詳しく教えてもらう機会があってその時初めて知ってビックリしたことがあったのでご紹介させていただきます。
加入している保険の内容にもよりますが、実は自然災害によって屋根や雨どいなどの建物の外装が破損した場合でも補償されるんです!
例えば、台風で屋根の瓦が破損したり、テレビアンテナが倒壊したり、飛来物が飛んできてカーポートの屋根が破損したという場合でも保険金が支給されて、実費で修繕しなくてもすむ可能性があります。
もしも今年去年の被害じゃなく、昔の台風で屋根などが壊れて直そうかなぁと迷っている方でも、3年前までの自然災害までなら申請することができたります。
また、火災保険って車の任意保険と違って何度使っても保険料が上がらないんです!
火災保険加入者の多くの方が、自然災害によっての屋根や外装などが破損した際も保険で直せることを知らずに実費で直されている方がほとんどで、もったいない状況です。
最近お客様から強風の影響などで瓦がずれて雨漏りしたり、気が付かないうちに外壁が破損したりしていて修理のご依頼をいただくことが増えました。
雨漏りをしてしまうと、家の中まで濡れて断熱材やクロスにカビが発生してしまったりと、工事が大がかりになってきます。そうなる前に早めに住まいの点検をしてみませんか?
ライファ今治ではドローンを飛ばして屋根や外壁の状態が確認出来るドローン点検が今なら無料で出来ます。
お客様のご負担が最小限に収まるようにとの思いから点検を無料でさせて頂くように店長にお願いして了承してもらいました。
ドローンを使うことで、屋根の高い部分に上がらずに安全に細かい部分までその場でタブレットで確認して頂くことが出来ます。
もし、点検で屋根や外壁、雨樋などの破損が確認されていた場合は火災保険を使って修理が出来るかなどのサポートもさせて頂きますので、みなさんも一度住まいの無料健康診断を受けてみませんか?

火災保険は使わなきゃ損ですよ!住まいの無料点検