HOME > 現場日記 > 雨漏りの危険性について・・・

雨漏りの危険性について・・・
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:外壁劣化診断士、危険物取扱者

現場日記

2021.01.26

こんにちは。小林です。

突然ですが、雨漏り危険性について説明したいと思います。

木造・RC造・鉄骨造などの構造にかかわらず10年以上屋根・外壁のメンテナンスをされていない方はご注意ください。

雨漏りが起こる前に対処することで防げることって結構あります。

足場を組んでの大がかりな工事となると、家の隅々まで間近で見ることができますので、劣化している箇所も見つけやすいですが、

ご自身で下から見える箇所だけでも確認しておきましょう。

塗装職人は塗装以外のことはあまり知らないことが多く、

雨漏りのことなどは気にせず塗装するケースがあります。

ライファ今治では塗装職人と知識のあるライファ今治のスタッフが気にしながら工事をするようにしていますので

塗装以外の工事にもすぐに対応できるようになっています。

今治 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り ドローン屋根点検 アンテナ ライファ今治

高圧洗浄をしてもし水漏れしたらどこからなのか探し出して直すこともできます。

今治外壁塗装 リフォーム ライファ今治 高圧洗浄

ご自身での確認できること!!

  • 屋根材・瓦などの破損やひび割れ・ズレなどはありませんか?
  • 外壁のコーキングのワレや隙間などはありませんか?
  • 外壁を手で触ってみて白い粉状のものがつきませんか?
  • 外壁にひび割れがありませんか?

この中で、もし1つでも当てはまる項目があればご注意ください。

今治 ドローン屋根点検 雨漏り点検 リフォーム 外壁塗装 屋根塗装 外壁屋根塗装 ライファ今治

外壁のコーキングが割れ雨水が浸入し柱が腐食していました。

これも気付いていたらコーキングの打ち替え工事で防ぐこともできたはずです。

結局外壁材を張り直したり柱を新しくしたりするのが必要となり、コーキングの打ち替え工事より何倍もの

工事金額がかかってしまいます。

このようになる前に、ご自身でチェックしてみてください。

屋根や外壁の高所が気になる方は、ぜひライファ今治のドローン点検を使ってください。

何か気になることがあればライファ今治までご相談下さい。