HOME > 現場日記 > 塗料豆知識:よくある売り文句のこのキーワードは注意!!

塗料豆知識:よくある売り文句のこのキーワードは注意!!
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:外壁劣化診断士、危険物取扱者

現場日記

2021.02.17

こんにちは。ライファ今治スタッフ小林です。

2021年になり、早くも1ヶ月が経ちました。

まだまだ寒い日が続いていますが、体調など崩されていないでしょうか?

4月ごろになるとだんだんと暖かくなり、やがていつもの猛暑がやってきます。

個人的には寒いより暑い方がいいですが最近の夏の暑さは暑すぎなんですよねー。

今年の夏も猛暑になると予想されていますので、今から暑さ対策を考えていきましょう。


外壁塗装のセールスマンがよく使う売り文句で、ラジカル制御型塗料、無機塗料、光触媒などがあります。

どれだけいい塗料でもお家に合った塗料を選ぶことが大事だと思います。

例えば、「光触媒塗料」は光があたった部分について、汚れが分解されやすいという性能をもつ塗料です。

金額も高いので確かにいい塗料には間違いありません!!

でも、、、、弱点として、光があたらない部分では、その性能は発揮されないということになります。

ムラがある性能なので、この性能にこだわるよりも、純粋に塗膜への汚れの入り込みにくさにこだわった方が、

安定した低汚染性を発揮させることができます。

塗料はなんとなくの響きで選んでしまう方が多いのですが、期待耐候年数、低汚染性、遮熱性など

総合的な性能で判断するように心がけましょう!

今治 外壁塗装工事 屋根塗装 遮熱塗料 低汚染性塗料 アステックペイント リファイン塗料 リフォーム ライファ今治

ライファ今治では、お客様の希望、どのような外壁・劣化状況かなどをしっかっりと把握したうえで

塗料の説明、塗料決めなどを行っています。

気になることがある場合は遠慮せず何でも聞いてください!!!