HOME > 現場日記 > 「美壁革命」超低汚染リファインシリーズ

「美壁革命」超低汚染リファインシリーズ
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:危険物取扱者

現場日記

2021.03.27

塗り替えた後の美しさが、ずっと続く。

「美壁革命」

アステックペイント「超低汚染リファイン」シリーズの紹介をします。

水性系二液外壁・屋根用超低汚染遮熱

住宅用塗料には、遮熱防水防カビなど、様々な機能を持つ塗料があります。

その中で、建物の美しさを維持することを目的に開発され、

汚れにくい機能を持った塗料を「低汚染塗料」と呼びます。

そんな低汚染塗料の開発に注力し、長期にわたって美しさを保つ「“超”低汚染塗料」開発に成功。

それが、『超低汚染リファイン』シリーズです。

今治 外壁塗装 屋根塗装 外装リフォーム ライファ今治 シーリング コーキング リフォーム

アステックペイントは独自の無機配合技術により、緻密(ちみつ)な塗膜を形成することに成功。

それによって汚れの付着を防ぎます。


無機成分とは?

紫外線により分解されない性質を持つ物質のこと。

無機成分が主成分の「ガラス」は、汚れがついても簡単に洗い流すことができます。

無機成分が持つ極めて優れた親水性(水となじみやすい性質)により、塗膜に汚れが付着しても、

塗膜と汚れの間に雨水が入り込み、汚れを洗い流します。

凸凹した外壁にはホコリも溜まりやすく絶対に汚れないということはありませんが、

そんな時はホースで水を流すだけで汚れを簡単に洗い流すことができます。

「汚れにくい・水で簡単に洗い流せる・カビや藻の発生も抑える」

超低汚染リファインシリーズの汚れにくさは、各試験においても実証されています。

屋外暴露雨筋試験/1年経過後比較

今治外壁塗装 外壁屋根塗装 アステックペイント 今治アステックペイント 超低汚染リファイン ライファ今治

超低汚染リファインシリーズと他社塗料を塗った板を屋外に設置し、経過観察を行いました。

超低汚染リファインシリーズは、他社塗料と比較しても美しさを維持しています。

絶対に汚れない!ということはありません。汚れにくい!ということです。超汚れにくい!

家庭用のホースで水をかけるだけでも、汚れが落ち、いつまでも「美壁」が続きます。


高耐候性

超低汚染リファインシリーズが高耐候性を有する理由

超低汚染リファインMF-IR(フッ素塗料)

一般的なフッ素塗料は劣化しやすい結合箇所があり、紫外線により塗膜の劣化が進行します。

超低汚染リファインMF-IRは、劣化しやすい結合箇所が少ない「完全交互結合型フッ素樹脂」を採用し、

紫外線に対して優れた耐候性を発揮します。

超低汚染リファイン(Si-IR)シリコン塗料

他社の一般的なシリコン塗料より無機成分を豊富に配合。樹脂同士が強固に結びつき、緻密で強靭な塗膜を形成するため

紫外線に対して優れた耐候性を発揮します。

今治外壁塗装 外壁屋根塗装 アステックペイント 今治アステックペイント 超低汚染リファイン ライファ今治


柔軟性・強靭性

超低汚染リファインシリーズは、優れた可とう性(柔軟性)も有しています。

柔軟性を有する塗膜は下地の動きなどに対応できるため、塗膜表面のひび割れが起こりにくく劣化の進行を抑えます。


遮熱性・遮熱保持性

優れた遮熱性により、室内の温度上昇を抑え、「美壁」の生活をより豊かなものに。

遮熱のメカニズム

遮熱効果の高い、特殊遮熱無機顔料を使用

今治外壁塗装 外壁屋根塗装 アステックペイント 今治アステックペイント 超低汚染リファイン ライファ今治

一般の遮熱塗料は、経年とともに付着した汚れが熱を吸収するため、

徐々に遮熱効果が低下していきます。

超低汚染リファインシリーズは美しさがずっと続くため、

汚れによる熱の吸収を防ぎ、一般の遮熱塗料より長く美しく遮熱性を発揮します。


超低汚染リファインシリーズのメリット

上記であげたように、超低汚染リファインシリーズは住宅の外壁塗料としての

必要な機能はすべて持っていると思える塗料です。

長持ちすることは当然ですが、最も大きなメリットは、やはりセルフクリーニング

機能で長く外壁の美観を保ってくれることです。

一般塗料で問題となる経年により入る雨筋もきれいに洗い流してくれますし、外観の

美観を損なうカビや藻なども防いでくれます。

長く美観を維持するということは外壁のメンテナンスの手間が省けます。

外壁塗装を考えた場合には単純に塗装の費用だけではなく、足場などの仮設費も

発生しますのでメンテナンスの回数が減ることで長い目で見ると大きな節約になります。

外壁塗装をお考えの方は、「超低汚染リファインシリーズをおすすめします。


その他にも、ドローンを使った屋根点検をしています。

ご自身でしっかりと確認することも、外壁塗装工事をする上では重要になります。

今治外壁塗装 外壁屋根塗装 アステックペイント 今治アステックペイント 超低汚染リファイン ライファ今治

細かなところまでしっかり写真に写るので、ご自身で確認いただくことができます。

ライファ今治はそもそもそんな充分な人数の営業マンを抱えているわけではないので

ドローン点検をしたからと言って、しつこい営業などはしません。できません!

申し訳ございませんが見積もりをご提出させていただいてもお客様からご連絡頂かないと、ほったらかしになるかもしれません。

お客様が望んだ工事をして満足していただきたいと思っております。

ご質問等ありましたら、お気軽にご相談ください。

その際は丁寧にお答えさせていただきます。


せっかくの外壁塗装工事で塗料選びをしっかりすることは非常に大切だと思っています。

メーカー保証も10年になっており、アフターサービスもしっかりとさせていただいております。

「元通り」ではなく、超低汚染リファイン塗料で新築時よりもさらに強く・汚れにくい外壁・屋根にしてみませんか?

屋根外壁塗装工事は、是非ライファ今治にお任せください!!!!!!!!!