HOME > 現場日記 > お客様から大変珍しい植物の苗をいただきました。

お客様から大変珍しい植物の苗をいただきました。
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2021.07.03

こんにちは西川です。
先日ライファ今治のOBのお客様の所へドローン点検でお伺いしました。
そのお客様のお宅は敷地がとても広く、お庭にたくさんの種類の植物が植えられていて、それはまるで植物園みたいでした。
ご主人はとくに珍しい植物を集めるのが趣味だそうで、50年に一度しか咲かない花「リュウゼツラン」という植物を植えられていました。植えられてから今年がちょうど50年目で、夏ごろには咲くそうです。
蕾の形が竜の頭の形に似ている事から竜舌蘭(リュウゼツラン)と呼ばれていると、お客様がおっしゃっていました。
今は七分咲きくらいで7月中には咲くそうなので「完全に咲いたらまた連絡するね」と言って頂けたので、写真を撮ってまたみなさんにご報告したいと思います。楽しみにしていて下さいね。
リュウゼツラン                                                          
帰り際お客様から、そのとても貴重な竜舌蘭の苗を頂いたので、さっそく会社に帰って鉢に植えました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、この上のお客様のところに植えているのは50年の月日を経て今では高さ3m以上にもなっています。

竜舌蘭苗
こんな小さな鉢ではそれまでに追いつかないと思いますが、なんせ咲くのは50年後なのでまだまだ時間はあります。ちょっとずつ大きな鉢に替えて、最後はどこか地面にでも植え替えないといけませんね。

50年後に咲くのを楽しみに、頑張って長生きしたいと思います(笑)