HOME > 現場日記 > ドローンを飛ばした後の事

ドローンを飛ばした後の事
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2021.06.22

皆さんこんにちは、長岡です。前回ブログにドローンを飛ばした事を書いたので今回はその後の事を書いていこうと思います。
ライファ今治では「住まいの無料健康診断」といって屋根の瓦の割れやズレ、雨樋の歪みなどの自然災害で故障した箇所をご自身のお財布からではなく、火災保険を使って直す取り組みをしています。
火災保険に入ってない方は少ないと思いますが、そんなことを火災保険で直せるというのを知らない方がほとんどです。火災保険だから火災でしか使えないと思われますよね?私も知りませんでした。
住まいの健康診断(ドローン点検)をしてから保険適用工事までの流れを簡単に説明します。

  1. 診断依頼をして点検を実施(ライファ今治でドローンを使って無料点検をさせていただきます)
  2. 自然災害の被害が確認された場合申し込み(被害が確認されなかった場合もライファ今治から報告書を提出させていただきます)
  3. 保険申請の申し込み(申込書にサインをもらう程度です)
  4. 保険申請書類の作成(ライファ今治で作りますのでご安心ください)
  5. 保険会社に保険申請したい旨連絡する(どんな風にお話するかも丁寧にお教えします)
  6. 保険会社による審査(書類審査または現地調査)
  7. 保険会社より災害保険金の振込
  8. 保険適用工事の契約・実施
  9. 完工報告書の提出

こんな感じです。お客様には5番の連絡だけご自身でしてもらわないといけませんが、あとはライファ今治に任せてもらって大丈夫です!
ここまで言うと皆さん目の色が変わって来そうですが、全員が全員100%必ず保険金が下りるというわけではなく、加入している火災保険の内容や契約している保険会社によっては残念ながら認められない事もあるんだということは覚えていて下さいね! 
                                                                  ライファ今治無料点検ドローン