HOME > 現場日記 > 床下換気って大切です!

床下換気って大切です!
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2021.11.18

皆さんこんにちは、長岡です。

無事に白蟻駆除してもらい、床下には調湿・防腐・防カビなどに効果のある住宅用調湿竹炭を置いてもらいました。本当にほっとしてます。白蟻の薬は約5年で切れますが床下に置いた調湿竹炭はほぼ永久的に効果が続くそうです。
白蟻が発生して床下の湿気や換気が大切と分かり、二度と白蟻が来ないようにしっかり予防していこうと思います。

白蟻業者さんが床下に入って点検してくれた時に、湿気が少し溜まっていて上手く換気ができているとはいえないと言われ、また床下の換気には床下換気口がとても大切と教わりました。

そこで今回は床下換気口に注目してみました。

床下換気口には「床下の湿度を調節して快適な暮らしをサポートする」という大切な役割があります。
床下に湿気がこもるとどんな事が起こるのか調べてみました。
〇土台の腐食や白蟻被害
〇室内にカビやダニが繁殖する原因になる(喘息や皮膚炎・アレルギー性鼻炎といった様々な病気を引き起こす)
〇室内の建具などが湿気で膨張し開閉しにくくなる

・・・等、暮らしや健康に悪影響を与えます。

床下の換気対策としては、
〇床下換気口の前に物を置かない
〇床下換気扇を備える
〇防湿シート+乾燥砂を床下に敷く
〇床下調湿剤を撒く

・・・等があります。

床下換気口があると外部の乾燥した空気が一方から床下に流入し、湿気を含んだ床下の空気が他方から外に排出されるので床下を適切な湿度に保つことができます。ライファ今治で綺麗に床下換気口も直してもらいました。皆さんも大切な家を守るためにも床下の湿気や換気には気を付けて下さいね。
                          ライファ今治 床下換気

#今治市 #リフォーム #リノベーション #外壁塗装 #LIXILリフォームショップ #ライファ今治 #白蟻 #床下換気口