HOME > 現場日記 > ブロック塀の補助金を申請してきました!

ブロック塀の補助金を申請してきました!
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2022.05.21

皆さんこんにちは、長岡です。息子も今年から中学生になり毎日忙しくなったけどGWには友達を呼んでバーベキューをしたり、お泊り会もして少しの休日を楽しむ事ができました♪また夏休みに開催できたらいいなと思っています。

さて、本題に移ります。住み始めてもうすぐ3年、引っ越ししてからずっとブロック塀の傾きや浮きが気になってはいたんですけど、そのブロック塀を直すのに補助金があるということを聞き、先日やっと市役所までブロック塀の補助金申請に行ってきました。事前に調べて行ったので申請はすぐにできました。

補助金の対象になるブロック塀は、
※市が指定する道路に面するもの(災害時の重要な道路・緊急輸送道路・通学路・避難場所へ至る道)
※建替えの結果、地震に対して安全な構造となること

逆に補助対象外のブロック塀は、
※ブロック塀に明らかな法律違反がある場合
※補助金の交付決定前に着手した工事

これをクリアしている場合、市役所の建築課へ行って申込書を書いて、固定資産記載事項証明書を提出したら完了です。決定までに2ヶ月ほどかかるそうですがその間に担当の方が来てブロック塀の点検をしてくれます。予算があるので申し込みした人全員が対象となるわけではなく危険なブロック塀から順番に補助が下りるそうです。

私は自分で勝手に調べて申請したのですが、会社に聞くとライファ今治でもよく申請を代行したり、その補助対象となった工事もやってるそうです。ちょっとややこしかったので全部お任せしたらよかったです(笑) 申請にも期間が決まってるそうなので、その点は要注意ですが、よくわからない方はぜひ一度お問い合わせください。

補助金の対象となったブロック塀はとりあえず壊して、また新しくブロックを積むかフェンスにするかとか色々とあるのですが、その方法もちょっと縛りがあるそうなのでまたそれは今度の機会にでもお伝えしますね。

皆さんの家には危険な塀はありませんか?定期的に点検して危険かなと思われたら相談してみるのがいいと思います。


#今治市  #リフォーム  #リノベーション  #LIXILリフォームショップライファ今治  #外壁塗装  #ブロック塀補助金申請

                           ライファ今治 ブロック塀