HOME > 現場日記 > 浴室ドアの取替え工事の様子を見させてもらいました!

浴室ドアの取替え工事の様子を見させてもらいました!
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2022.06.18

皆さんこんにちは。梅雨入り前に庭の草引きもある程度綺麗に出来てほっとしてる長岡です。

遂に梅雨入りしましたね・・・。ジメジメして洗濯物が中々乾かないのが嫌ですね~。合間の晴れを狙って引き続き少しずつ草引きもしていこうと思ってます。

話は変わりますが先日お客様の浴室ドア取替え工事があったので私も工事に立ち会わせてもらいました。築年数が経っていると特に使用頻度が多い箇所は早く劣化していきます。もちろん使い方によってもその年数は変わりますが国土交通省が発表している浴室設備の期待耐久年数は約15~25年と言われているそうです。

その中でも浴室ドアは主に「折れ戸」「開き戸」「引戸」の3つの種類に分けられます。

今回のお客様は足が不自由でお風呂で転倒したら大変なので開き戸から折れ戸に変更したいということで取替えました。折れ戸は開き戸に比べて動かすためのスペースが少なくてすむので狭い浴室でも設置できる扉です。内側にはタオル掛けとしても使える手すりもついているので安心ですね。

今回の作業時間は約1時間半ほどで出来ました。お客様にもとっても喜んで頂けて良かったです♪また定期点検に伺うので不具合や使い勝手はいいか会ってお話したいと思います!

                                                                            ライファ今治 浴室ドア