HOME > 現場日記 > お庭の雑草対策でカッコイイコンクリート工事をしました!

お庭の雑草対策でカッコイイコンクリート工事をしました!
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2022.07.25

こんにちは西川です。暑くなってきて今の時期悩まされるのはお庭の雑草ではないですか?

みなさんはお庭の雑草対策は何かされていますか?私の自宅の庭は最初土だったので、住み始めてから自分で砂利を敷きました。下に防草シートを敷いていないので、草は生えてきますが、土だけの頃に比べたら草の生える量も少なくなって、砂利の方がスッと抜きやすくなりました。

その他にも雑草対策として、草をある程度取ってから草枯らしを撒く方法もあります。薬品の種類もいろいろとあって悩みますが、草の量や土地の広さに合わせて購入しています。

 

つい先日、ライファ今治のOBのお客様から自宅の庭に雑草が生えて困るからコンクリートにしたい。とご相談がありました。ご自宅はまだ新しいお家なので、コンクリートをデザイン性のあるお洒落な感じにされたいと難題を出されました…。

雑草対策   施工前 


コンクリート施工後

コンクリートだけでデザインをするというのはちょっと無理難題でしたが(笑)、こんなにカッコイイデザイン性に富んだコンクリートになりました!

白いところは「金鏝仕上げ」と言って職人さんが鏝でキレイに均して仕上げます。コンクリートと言えば、的なのがこっちです。

グレーのところは「コンクリート洗出し」と言います。コンクリートの中には砂利が入っているので、その表面を洗うことによって中の石を浮きだたせる工法です。和風のお家のアプローチなんかに採用されることが多いですが、こちらも職人さんの腕の見せ所ですね。

コンクリートの間には砂利を敷いて、白と濃いグレーがアクセントになってとても素敵な仕上がりになりました。

お客様には大変満足して頂けたみたいで「次回も何かあったらお願いしますね」と笑顔でおっしゃってくれました。

これからもお客様の笑顔が見れるようにお手伝いが出来たらいいなと思います。

#今治市 #リフォーム #リノベーション #LIXILリフォームショップライファ今治 #雑草対策 #コンクリート工事 #エクステリア工事