HOME > 現場日記 > エアコンが効きにくいと感じた事ないですか?

エアコンが効きにくいと感じた事ないですか?
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2022.09.02

こんにちは、西川です。9月に入ってもまだまだ毎日暑いですね。みなさんは夏バテされてないですか?これだけ暑いとエアコンを1日中つけっぱなしのお宅も多いかと思います。我が家も夏休み中は子供が家で留守番をしていたのでエアコンは1日中入れていました。

そんな時、つい最近自宅のエアコンが効きにくいなと感じた事があって、効きが悪くなる原因はフィルターにあることをテレビで知りました。

早速カバーを開けて見てみるとフィルターにホコリなどがたくさん付いていたので掃除機で取って水洗いをしました。

フィルターが根詰まりしたまま使用すると空気の通り道をふさいでエアコンの効きが悪くなったり、電気代がかさむ原因になるので、2週間に一度ぐらいは掃除をした方がいいそうです。

他にも冷房を入れているのに温度がなかなか下がらないときは、窓まわりに日除けシェードを取り入れるのもおすすめです。太陽の熱を窓の外側でカットして室内の温度を心地よくキープ出来ます。LIXILで言うとスタイルシェードという商品があります。

カーテンやロールスクリーンにも遮熱タイプがありますが、一度部屋に熱を入れるか入れないかです。当たり前ですが、カーテンは部屋内に付けますよね。そこで防いだとしても一度外部の熱を部屋に入れてしまいます。それがこのスタイルシェードは窓の外で熱を跳ね返してくれるので、部屋に入ってくることがありません。もちろんその分部屋の温度上昇は防げます!

 

スタイルシェード

LIXILスタイルシェード

まだまだ残暑厳しい日が続きます。エアコンが効きにくいなと感じたら、一度フィルターのチェックとスタイルシェードを検討してみて下さい。

 

 

#LIXILリフォームショップライファ今治 #リフォーム #リノベーション #エアコンフィルター掃除 #省エネ #日除け #スタイルシェード