HOME > 現場日記 > 珪藻土の塗り壁って知ってます?

珪藻土の塗り壁って知ってます?
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2022.08.25

皆さんこんにちは、長岡です。以前ブロック塀の補助金のお話をしたのですが、我が家の道路側にあるブロック塀も解体してもらい目隠しフェンスを取り付ける目前まできました。とても楽しみにしています♪また完成したらブログに書かせてもらいますね!

さてさて、珪藻土塗り工事をしたお客様のお家に先日定期点検にお伺いしました。気になる程ではないけど少しヒビ割れが出来ているとの事だったので色々調べてみました。すると、正に珪藻土のデメリットがそれでした。ヒビが入りやすい事と水分を吸収しやすいためそれを吸収した部分がシミになりやすい事だそうです。自然素材なので環境による影響を大きく受けるため仕方ない事だそうですが、目立たないように補修はできるそうなのでお客様から依頼があればすぐに伺いたいと思います。

実は我が家の和室の壁も珪藻土を塗っています。今のところシミはありませんがじっくり見ると端の方にヒビ割れはできています。お客さん同様にあまり気になる程ではないので今はこのままでいいと思っています。

自然素材の珪藻土は有害な化学物質を含んでいないのでアレルギー症状など悪影響を及ぼすことがありません。珪藻土はお風呂上がりの水分でも素早く吸収するほど吸水性と吸湿性に優れているので、室内の余分な水分を吸収してくれます。最近では足ふきマットやコースターの材料に使われているのを見たりしますよね。湿度も調節してくれるので結露やそれに伴うカビの発生を防いでくれます。室内の湿度が高くなると水分を吸収し、逆に湿度が低くなると水分を放出して湿度を調節する働きがあります。

どんな素材にもメリット・デメリットはつきものです。我が家も住んで4年目になりますが珪藻土の働きに感謝してます!

                     ライファ今治  珪藻土 

#今治市  #リフォーム  #リノベーション  #外壁塗装  #LIXILリフォームショップライファ今治  #珪藻土