HOME > 現場日記 > LIXIL発!かっこいいユニバーサルデザイン

LIXIL発!かっこいいユニバーサルデザイン
長野 奈月

元気に明るくをモットーにお客様には丁寧で親切な対応を心掛けます。
趣味:カラオケ
資格:簿記実務検定1級

現場日記

2022.10.10

こんにちは長野です。

 

最近は暑いと思えば急に寒くなったりと気温が安定しませんね。

毎朝こどもたちの服装に悩みます。半袖でいいのか、長袖のほうがいいのか、登校時間はブレザーがないと寒いやら。

みなさんも気温の変化が激しいのでくれぐれも体調管理には気を付けてくださいね。

 

ライファ今治では月に1回、リクシルの方と一緒に会議をしていますが先月の会議ではユニバーサルデザインの建具についてお話してくれました。

『ユニバーサルデザイン』とは年齢や性別、身体的能力に関係なく、はじめから出来る限り様々な人が使いやすいように製品や建物の空間をデザインしよう。とする考え方です。

健常者の私たちにとってはなんてことない開き戸でも、車いすや体の不自由な方は少し立ち位置を移動するだけの動きが大変だったりするそうです。

 

LIXILの建具ラシッサUD(ユニバーサルデザイン)では

立ち位置を移動せずにラクラク開閉できる連動折れ戸や

ラシッサUD

押すだけで出入りができる車いすの方でも使いやすい両側折れドアなどがあり、

 

正に色んな人が使いやすい設計になっています。

 

また採光や採風の機能も含め、扉デザインも豊富にありますので施設だけでなく一般住宅でも空間に合わせて選んでいただけます。

 

人生100年時代の現在、将来の事を見据えて平屋が人気にもなってきたりしています。それと同じくこのユニバーサルデザインの商品も長期的な視点で選んだり、ご高齢になったご両親が住みやすい様にリフォームしたりする時に採用して頂けます。

 

ライファ今治では介護保険を使って費用負担を軽くしたバリアフリーの工事もしていますので、気になることがありましたらご連絡ください。

 

#今治市 #リフォーム #リノベーション #外壁塗装 #ライファ今治 #オンラインショールーム #LIXIL #1dayリフォーム #ユニバーサルデザイン #ラシッサUD