HOME > 現場日記 > 網戸の掃除方法、知っていますか?

網戸の掃除方法、知っていますか?
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2022.10.27

皆さんこんにちは長岡です。朝晩と寒くなりましたね。我が家では食卓にシチューや鍋が登場するようになりました。家族も順番に咳が出始めて参っています。気温差があるので皆さんも体調管理には気を付けて下さい。

話は変わりますが、先日定期点検で訪問したお客さんから「網戸に埃がよく付いて目立ちます。どう掃除したらいいですか?」と聞かれました。私も掃除はこまめにするタイプですが網戸は年に数回しかしないです。そのお客さんは頻繁に掃除しているとのことで尊敬してしまいました。

とりあえずインターネットで掃除方法を調べたら色々載っていたので、知っているかもしれませんが紹介したいと思います。参考になると嬉しいです。

まず網戸の外側の面に新聞紙を広げ、ガムテープで貼り付けます。網戸の内側から掃除機をかけて内側の埃を吸い取ります。今度は逆に内側に新聞紙を貼り、掃除機で外側の面の埃を吸い取れば完了です。新聞紙で片側をふさぐ理由は掃除機の吸引力をしっかり利用するためです。この掃除方法は家庭にある物で出来るのですぐにできそうですね。

他にも楽な方法では、床用のクイックルワイパー専用のウエットシートで軽く撫でるだけでも細かい埃を吸着して網戸がスッキリするそうです。まず汚れの少ない内側から軽く拭いて外側は後から拭きます。この方法が一番綺麗になったというのが書いてあったので私も次回からこの方法でしてみようと思います。強く擦ると網戸が破れるので優しく拭いて下さい!これから年末の大掃除をする方も沢山いると思うので参考にしてみて下さい!

色々な方法を調べてそのお客さんにお伝えしたら大変喜んでいただきました!ちなみに、調べたサイトには1週間に1度程度が目安と書いていました。

ライファ今治 網戸掃除

 

#今治市  #リフォーム  #リノベーション  #外壁塗装  #LIXILリフォームショップライファ今治  #網戸掃除