HOME > 現場日記 > 扉が勝手に開いている事ってないですか?

扉が勝手に開いている事ってないですか?
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2022.12.12

皆さんこんにちは、長岡です。まだまだコロナ禍で安心はできませんが、久しぶりに息子の友達が泊まりに来たので夜は皆でたこ焼きパーティーをしました。その友達は家でたこ焼きをしないと言うので皆でクルクルと焼いて楽しい時間を過ごせました♪まだまだこれから忙しくなる年末ですがあ、皆さんも体調に気を付けて乗り越えて下さい!

寒くなり暖房を付け出すと我が家のリビングの扉が知らない間に開いてることに気づきました。皆さんはこのような経験ありますか?毎年のことですが、うちの旦那さんはとても器用なのでドライバー1本で直してくれます。

ドアがきちんと閉まらない主な原因ですが

  • 蝶番のネジが緩む
  • 経年劣化でラッチの滑りが悪くなる
  • ドアの枠がゆがむ

などが考えられるそうです。

蝶番とはドア枠の縦枠にドアを取り付ける金物でドアを開閉する時の軸となっているものです。蝶番のネジは毎日のドアの開閉と共に徐々に緩むことがあります。ドアの閉まりが固くなったり、反対に緩くなったと感じたらまず蝶番のネジを調べてみて下さい。我が家のドアも蝶番のネジが少し緩んでいるようです。ドライバーで直せるうちはまだ大丈夫ですが直せなくなったら職人さんに相談しようと思っています。身近に相談できる職人さんがいるという今の環境に感謝ですね(笑)

ラッチとラッチ受けの相性が悪くなっている場合も考えられます。毎日使うので振動でラッチの受け金具がずれる場合もあるそうです。

ドアに不具合が生じないように、日頃からドアは静かに開け閉めすることが基本です。バタン!と閉めたりしないように、最後までドアノブやレバーを持って静かに閉めましょう!

  #今治市  #リフォーム  #リノベーション  #LIXILリフォームショップライファ今治  #外壁塗装  #扉の開閉  #建具調整

ライファ今治 蝶番の緩み