HOME > 現場日記 > お風呂の排水の押しボタンって掃除してますか?

お風呂の排水の押しボタンって掃除してますか?
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2023.03.20

こんにちは西川です。お風呂掃除する時って排水栓の押しボタンまで掃除していますか?

毎日のように触るところですが、案外ついつい見落としてしまう方も多いと思います。私もその一人です(笑)

 

先日、いつものようにお風呂掃除をしていると、押しボタンの淵の部分の汚れがとても気になったので掃除方法を調べてみました。

はじめて知ったのですが、ボタン自体が簡単に取れるんです!ただそこを外してまで掃除をする人って少ないですよね。

自宅浴槽押しボタン お風呂押しボタン② 自宅のお風呂押しボタン

 

↑の写真のように、浴槽の上縁にある押しボタンにガムテープか吸盤を張って、ボタンを一度押し込んでから引き上げて外します。(自宅のボタンはガムテープで簡単に取れました。)

 

外した後はヌメリやゴミをスポンジや雑巾などでとりのぞきます。後は、お風呂用の洗剤を付けてスポンジでこすります。

(取り除いたゴミは詰まりの原因になるので排水管に直接流さないようにしましょう)

掃除が終わって、ボタンを取付ける時は「カチッ」というまではめ込みます。

押しボタンが汚れているとスムーズに動かなくなって、時にはお湯が抜けることもあるようなのでこまめに掃除することをお勧めします。

簡単に外して掃除することが出来るので、ついつい見落としがちな排水栓押しボタンを浴槽と一緒にみなさんも一度掃除してみて下さい。

 

#LIXILリフォームショップライファ今治 #リフォーム #リノベーション #排水栓押しボタンお手入れ #水廻りのお手入れ #浴室 #外壁塗装 #リクシル