HOME > 現場日記 > 人気の理由が分かる!遮熱塗料について

人気の理由が分かる!遮熱塗料について
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2024.03.18

皆さんこんにちは、長岡です。春到来!とまではまだまだいきませんが、最近は暖かい日も増えてきて過ごしやすくなってきましたね。

中学生の息子は部活の休みがだいたい火曜日しか無いんですが、上手くなるために筋トレをしたり、市営体育館を借りて家族みんなで練習したりしています。私と下の子はボール拾いをしているんですがボールが2個しかないので、それだけでも結構な運動量で毎週クタクタです・・・。そんな中学校での部活動生活も残り半年を切ったので悔いなく終われるように出来ることはサポートしてあげようと思います!

 

 

話は変わりますが、ありがたいことに外壁塗装のご依頼をいただくことが増えています。先日塗装させて頂いた現場は屋根に遮熱塗料を使わさせて頂いたのですが、皆さん「遮熱塗料」って聞いたことありますか?知らない方もいらっしゃると思いますので、今回はその遮熱塗料について簡単にご説明します♪

 

遮熱塗料はその名の通り、屋根や外壁、場合によっては屋上を塗装する時に使う塗料なんですが、夏場の日射が多い時に熱の吸収を抑えることで、室内への熱量の進入を抑え、室内温度の上昇を緩和してくれるんです!

夏場の屋根表面温度は80℃以上まで上昇するのですが、遮熱塗料で屋根を塗装した場合、表面温度にはなりますが最大で約15~20℃低下させることができると言われています。

建物の形状や立地・使用環境・用途・断熱性により大きく異なりはしますが、室内では約1~3℃程度の低減効果が期待できます。一般に室内温度が1度下がると約10%の節電ができると言われているそうです。

また外壁や屋根の劣化を防ぐ効果もあります。大切なお家を守っている屋根材や壁材は常に雨風に打たれ、太陽からのダメージを受け続けています。それによる劣化を少しでも抑制するために遮熱性をもつ塗料が人気なんですね。

 

あと、いくら遮熱効果のある塗料を使って塗装しても一般的なものって経年劣化と共に汚れが付きますよね。実はその汚れから熱が伝わってしまうんです!

ライファ今治が使っているのはアステックペイントの塗料なんですけど超低汚染遮熱塗料を謳っていて、正に汚れに強く遮熱性が低下しにくいんです!ちょっと大袈裟に言ってJ〇ROのお世話にならないようにしないといけないですが「汚れない!」と言ってもいいぐらいです。

つまり、汚れない塗料+遮熱性=遮熱長持ち ということになります!

 

外壁塗装が終わり、引渡しをさせて頂いた時にお客様に「今年の夏は去年の夏の時季使っていた温度より1~2度上げてエアコン使ってみて下さい」とお話をしました。お客様も「楽しみです♪」と仰ってくれました。

 

室内の温度を快適に保ってくれる塗料として人気なのが分かりますよね!夏場の暑い季節を快適に過ごせて、電気代節約にもなるなんて最高ですね!!

                                                          ライファ今治 遮熱塗料

#今治市 
#リフォーム
#リノベーション
#外壁塗装
#LIXILリフォームショップライファ今治
#リクシル
#外壁塗装
#遮熱塗料
#アステックペイント
#リファイン