HOME > 現場日記 > 今治市マンション鉄部塗装工事の途中経過。

今治市マンション鉄部塗装工事の途中経過。
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:外壁劣化診断士、危険物取扱者

現場日記

2019.11.02

今治市のマンション鉄部塗装工事の途中経過です。
メーターボックスの色合わせの打ち合わせも終わりましたので中塗り上塗り塗装をしていきます。
下地処理ができ、錆止め塗装が十分に乾燥したら中塗り→上塗りをします。下塗りから上塗り仕上げまでが3層になっています。

マンション鉄部塗装工事

塗装する前に紙やすりで汚れやほこりを落とすためにケレンをします。紙やすりのザラザラ面でこすり、汚れや錆を落としていきます。わざと傷をつけて塗料の密着をよくする(目荒し)という狙いもあります。
ここで問題が発生しました。その傷が上塗りをしてもハッキリとわかります。塗膜が薄い場合そういった現象になる場合があります。
きれいに仕上げるために短毛ローラーを使用しているので1回塗りではなかなかしっかりとした塗膜を形成できません。
2度塗りで仕上げれば問題は解決します。それでもダメな場合は3度塗りします(笑)

マンション鉄部塗装工事 塗料

上塗りの塗料は2液型のウレタン系の塗料日本ペイントの「ファインウレタン」色は色見本板のK85-40DとK85-50Dの中間色になります。
ファインウレタンは鉄の塗り替えに最適な塗料です。ツヤもあり高耐候性のある塗料です。住宅の塗装工事でもよく使われています。