HOME > 現場日記 > ベランダの排水溝をチェックしましょう。

ベランダの排水溝をチェックしましょう。
長野 奈月

元気に明るくをモットーにお客様には丁寧で親切な対応を心掛けます。
趣味:カラオケ
資格:簿記実務検定1級

現場日記

2019.11.05

こんにちは長野です。 
今年も残すところ2ヶ月をきりました。早い人だと大掃除の計画を立ててる方もいるかもしれませんが、その中にベランダは入っていますか?
大掃除の時だけに、ベランダの掃除をする人もいるかもしれませんが実はベランダの掃除ってとても大切なんです!

ベランダのゴミが排水溝に詰まっていると大雨が降った時に排水がうまくいかず、ベランダが水浸しになる可能性があります。酷くなると住宅の内部に侵入し、気づかないうちに柱など躯体を痛めてしまう事もあります。最近は台風や豪雨の被害が大きいので大雨が予想される前はチェックしてみるといいです。
排水溝の詰まりの原因は主に、土やほこり、洗濯物から出た糸くず、風で飛んできた枯葉などがあります。このようなゴミが雨水などでまとまって排水溝に流れ込み、詰まりを引き起こしてしまうのです。
詰まってしまってからでは掃除に手間がかかるので適度に掃き掃除をするのをおすすめします。

掃除の仕方ですが、まず初めにホウキで葉っぱや砂などを掃きだしておきます。そして重曹と水をふりかけてデッキブラシでこすります。重曹を使うことでススなどの黒ずみ汚れが落ちやすくなります。最後に水を流して終了。

マンションなど水を使うと隣の方に迷惑がかかるという方は、新聞紙を細かくちぎってばら撒き、上から水を少しかけて染み込ませてからホウキで掃くと髪の毛やホコリも巻き込まれてキレイになりますよ。
ぜひお試し下さい。

ベランダの掃除