こんにちは、西川です。
最近、我が家の外壁を見てみると、黒い汚れが筋状になってついていました。家を建てて10年目になりますが、だんだんと汚れが目立ってくるようになってきました。近所のお宅の外壁を見てみると、白い外壁のお宅は特に黒い汚れが目立っていました。ちなみに我が家の外壁の色は薄い茶色です。
また、陽が当たるところと、陽が当たらないところでは汚れのつき方や、見え方が違っている気がしました。陽が当たる外壁の面では、黒い汚れが目立っていましたが、陽のあたらない外壁の面では、緑色のコケのような汚れがついていました。
外壁の色で汚れが目立ちにくい色は何色か調べてみると、グレーやアイボリーなどが分かりにくいそうなので、外壁塗装の際に汚れを気にされる方にはおすすめです。逆に汚れが目立ちやすい色は、白や黒い色のようです。黒は、汚れが目立ちにくいイメージですが、白い汚れがついて目立ってしまいます。黒い外壁のお宅で、白く筋状の汚れがついているお宅を目にしたことがありました。
塗料について調べてみると、汚れに強い光触媒の塗料があるそうです。この光触媒の塗料と、汚れが目立ちにくい色を組み合わせることで、とてもよい効果が出るそうです。これから外壁塗装をお考えの方は、汚れがわかりにくい色選びなど、ぜひ参考にしてみて下さい。
主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士