HOME > 現場日記 > 平屋にしたいという問い合わせが多いです。

平屋にしたいという問い合わせが多いです。
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2019.11.29

こんにちは西川です。
昨今の新築は平屋ブームと言われています。今まで平屋と言えば、年配のご夫婦が2人でのんびり暮らしているというイメージでしたが、今は若い子育てファミリーの方にも人気があるそうです。
その理由の1つとして、最近スタイリッシュな平屋の間取りが雑誌などで数多く取り上げられていて、それを目にする若い世代の方が平屋に憧れをもつようになってきているというのがあるようです。

実際、平屋にすることでメリットもいくつかあります。まずはそもそも1階だけなので、家族とのコミュニケーションが取りやすくなります。家族がいつ帰ってきて、いつ家を出て行ったのかわかりやすいということですね。
あと、住宅に高さがないので平屋住宅の構造は地震などにとても有利です。また、火災などが起こったとしても窓からすぐに逃げることが出来ます。その他のメリットとしては、窓を開けると風が家全体に行き届くので、風通しがよくなります。
ただし、メリットだけではありません。平屋にはもちろんデメリットもあります。2階建てを平屋にすることで単純に2倍の広さがいるので、その分土地は広い土地が必要です。屋根や基礎も2倍必要なので、建築コストもかかります。

今現在ある2階建てをリフォームして平屋にするという方も増えています。新築の時は家族が多くて2階建てが必要だったのでしょうが、子育てを終えた方で2階を使わなくなったから減築したいとか、年を取ると階段の上り下りが心配だから2階をなくしたいんだそうです。
構造的には可能ですが、その際建築確認が必要なこともあるのでご注意ください。

平屋

これから家を建てようとお考えの方や、子育てが終わって夫婦お2人でお暮しの方は、平屋という選択肢も考えてみて参考にして下さい。