HOME > 現場日記 > シンクの水の流れは大丈夫ですか?寒い季節が特に心配です。

シンクの水の流れは大丈夫ですか?寒い季節が特に心配です。
長野 奈月

元気に明るくをモットーにお客様には丁寧で親切な対応を心掛けます。
趣味:カラオケ
資格:簿記実務検定1級

現場日記

2019.12.29

こんにちは、長野です。
寒さが増してきたこの頃、お鍋の季節になりました。しかし、食後の片付けの際に気を付けておきたいことがあります。残り汁です。残り汁には脂が含まれており、この寒い季節だと特にそれが固まりやすくなっています。シンクに流してそのままにしておくと蓄積し、水の流れが悪くなります。
お鍋に限らず、調理したフライパンの油もきれいに拭き取ったつもりでも少しは残っています。
1回流しただけで水が流れなくなることはないですが排水管にどんどん蓄積されるので気づかないうちに流れが悪くなってしまい、気づいた時には大変なことになってるかもしれません。
水を流した時に「ボコ」「ボコボコッ」と音が鳴っていると要注意です。専用の洗剤などを使って油を落としましょう。それでも改善されないときはラバーカップ(スッポン)をつかって圧をかける方法や、らせん状のヘッドがついたワイヤーブラシで直接詰まりの原因を削り落とす方法などがあります。どちらもホームセンターで安く売っているので洗剤だけで改善されなかったら一度試してみるのもいいですね。

シンク

また油を蓄積させないために油が含まれるものを流す際は、流した後にお湯を1分程度流し続けると良いです。

これからもっと寒くなるので料理の後片付けをする際は気を付けてみて下さい。