HOME > 現場日記 > 「お風呂の排水が遅い」とお問い合わせいただきました。

「お風呂の排水が遅い」とお問い合わせいただきました。
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2019.12.27

こんにちは。西川です。
お風呂の工事をされたお客様から、「お風呂の排水がいつもより遅くなった。」と、先日定期点検にお伺いした際にご連絡をもらいました。
工事をされて1ヶ月後の事で、LIXILの弊社担当に原因を教えてもらいました。
それは、浴槽の中の排水する所に髪の毛などがついていて流れにくくなっているかもしれない。との事でした。
お客様に浴槽の排水する部分のフタを開けて、髪の毛など詰まってないか確認して頂いた所、飼われている犬をお風呂に入れてあげているらしく、その犬の毛や髪の毛がやはり詰まっていたそうです。 お風呂掃除の時に浴槽はお掃除されていると思いますが、浴槽の中の排水部分のお掃除は、ついつい見落としてしまいます。
お風呂排水溝私もさっそく自宅の浴槽の排水溝を開けてみました。やはり、髪の毛が、たくさんついていました。
排水溝のふたをあけたら、今度はふたをしっかり閉めることがとても大事です。実際、私自身がしてしまったのですが、ふたをきちんと閉めていなかったので、お湯はりがされていなかったことがありました。
みなさんも年末の大掃除で浴槽掃除をされたときには排水溝もちゃんとチェックしてみて下さい。