HOME > 現場日記 > 外壁塗装に足場は必須。なぜ足場が必要?

外壁塗装に足場は必須。なぜ足場が必要?
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:外壁劣化診断士、危険物取扱者

現場日記

2020.03.06

今治市で外壁塗装工事が始まるので足場を組んでいきます。

外壁塗装にとって足場は不可欠であります。となると、外壁塗装の見積りには塗料や塗装施工費以外も含まれているということです。

では、その足場が必要な理由について説明します。

 1.塗装をする職人さんの安全確保
外壁塗装は2階や屋根の上など高所での作業もあります。安全第一で作業をするためには必ず必要です。

 2.塗装のクオリティー

落下の危険性に注意を払いながらの作業と、その危険性がない状態での作業では念入りな作業のしやすさが変わってきます。きれいな塗装をするためには必要となります。

 3.塗料の飛散防止
足場には飛散防止ネットを設置できます。近隣に塗料が飛散するのを防ぐことができます。

 

最近の足場の主流はくさび足場で、足をのせる板の幅が広く安全性が高いのが特徴です。

ただ、組み立て時にハンマーで叩いて固定するので騒音が発生してご近所さんへ迷惑がかかる可能性があるのがデメリットになります。

そこでライファ今治では、工事が始まる前に毎回近隣挨拶を行っています。騒音、臭いなどトラブルにならないように工事内容や工事期間をお伝えしています。

今治市 外壁塗装 リフォーム アステックペイント

↑足場組立前です。

今治市 外壁塗装 リフォーム アステックペイント

↑飛散防止ネット設置で完了です。

今治 外壁塗装 リフォーム 足場

差し入れをいただきました。ありがとうございます。

明日から塗装工事をしていきます。まずは高圧洗浄をします。