HOME > 現場日記 > 外壁塗装工事始まりました。まずは大事な高圧洗浄をしていきます。

外壁塗装工事始まりました。まずは大事な高圧洗浄をしていきます。
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:外壁劣化診断士、危険物取扱者

現場日記

2020.03.10

今治市で外壁塗装工事が始まりました。足場が組立て終わって塗装工事を始めていきます。

現状ですが、チョーキングがひどく外壁を手で少しこすっただけでこのように白くなっていました。

今治外壁塗装 アステックペイント 超低汚染リファイン リフォーム ペンキ

塗装をする前に業務用の水圧の強力な高圧洗浄機で外壁の汚れをきれいに落としていきます。

家庭用のよくあるケル○ャーのような洗浄機でも洗えないことはないですが、やはり業務用のに比べると水圧が弱いです。

今治外壁塗装 アステックペイント 超低汚染リファイン リフォーム ペンキ

先にも言いましたが、業務用高圧洗浄機と家庭用の高圧洗浄機の違いは「洗浄力の強さ」です。高い水圧で多くの水を噴射する業務用高圧洗浄機は家庭用では落とせない汚れや、落としにくい汚れも簡単に落とすことができます。逆に注意するところは高圧の水で当たる力が強いので、破損や塗料を剥がしてしまう危険があるということ。雨樋に強い衝撃を与えてしまうと外れたりする場合もあり、洗浄も何となくしているようですが、実は技術がいる作業です。

高圧洗浄をする目的は、外壁表面の汚れやコケや藻などを落とし、塗料の密着をよくするためです。

油が壁に付着している場合などはシンナーで拭き取ります。

今治 外壁塗装 高圧洗浄 アステックペイント 遮熱塗料

カッパを着ててもびしょびしょです。

今治 外壁塗装 高圧洗浄 アステックペイント 遮熱塗料

入念に洗浄。水たまりを見ると真っ白になっていました。これがよく聞くチョーキング現象です。

チョーキング現象・・・外壁の塗装表面が劣化し、塗料に含まれる色成分が粉状になって表面化すること。

乾燥させた後に養生や付帯部などの塗装を始めていきます。